8日土曜日のレッスン

土曜サファイアクラス

まきちゃんがお休みでした。

とうこちゃん、みらんちゃん、みきちゃん、りこちゃん、ひなちゃん4人でレッスンしました。

 

センターで踊る時は特に、<踊りをおどっている>意識を強く持ちましょう。

身体はもちろんですが、お顔の表情にも気をつけてくださいね。

アダジオもちゃんと音を聞いて、ただゆっくり動くのではなく

綺麗に踊りましょうね。

 

パドブレも、何となくではなく、おひざをしっかり伸ばしてください。

トンベパドブレ・ピルエットですが

いつまでたっても、毎回私が言っていることができていません。

聞いてみると、覚えてもいないようなのでちょっとがっかりしました。

もしかしたら、覚えていたのかもしれませんがやっていないのは

覚えていないのも同じですね。

 

私の言葉を聞き流さないで、しっかり心にとめて

そしてちゃんと体で覚えてください。

(心に素敵なバレエの箱をつくって、そこにしっかり入れて帰り、練習してください)

 

ポアント入門

まなちゃん、あやかちゃん、まやちゃん、みやびちゃんがお休みでした。

ゆうなちゃん、ゆづきちゃん、れなちゃん、りさちゃん、せいらちゃん、みれいちゃん6人でした。

 

みなさんとても前向きに頑張っていますが、身体が硬いですね。

今日くらいしっかりストレッチを日々続けていればきっとすぐに身体が変わるでしょう。

固いうちは辛いかもしれませんが、少しずつでも努力してください。

 

みれいちゃん、以前に私が言ったことをしっかりやっていらっしゃいます。

最後にお話ししたように、人と自分を比べるのではなく

しっかり自分を磨いていけば必ず上達していきます。

 

皆さん本番でトゥシューズを履きたいのなら、自分に厳しく結果を出していきましょう

すぐにぐんぐん出来るようにはなりませんが、とにかく続けることが大事です。

そうして、上達した時の喜びは格別だと思います。

 

稽古中の注意を、一度で聞ける人。

2度目でやっと変われる人。何度言っても聞き流してしまう人。

いろいろです。

先生が皆さんを上手にさせるわけではなく、皆さんがどう頑張るかによって

それに合った結果が出ます。

どのようになっていきたいか、具体的に自分で考えてレッスンに取り組むと良いでしょう。

ページの先頭に戻る