5月20日・27日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

レッスン日記が遅れましてもうしわけございません。

 

発表会のリハーサルが進んでいます。

毎週日曜日には振り付けを担当した先生のレッスンがありますね。

私はそれを後ろから見ながら

このクラスで誰に何をどのように指導しなければいけないかを

一生懸命考えています。

年齢もレベルもちがう一人ひとりに今必要なことを伝えます。

私だけでなく他の先生方もみなさんが上達するために一生懸命指導しています。

 

でも

 

それに対する皆さんの姿勢が残念でなりません。

それはレッスンの時のお返事やご挨拶、目の輝きなど

いろいろなことに対して感じます。

レッスンで注意したりご指導したことを

簡単に忘れてしまい、翌週はまたもどっていることとか

相変わらず体が固いということとか・・・

 

レッスンを習わせて下さるご両親や

指導者に感謝して

もっと自分に厳しく!!

結果を出していきましょう!

 

(さくらコールド)

まず立ち方から覚えなくてはいけません。

つま先もブラブラ・・

振り付けが難しいと感じるかもしれませんが

出来ない事ではありません。

もっと丁寧に、そして一生懸命たくさん練習して

クラシックバレエの基本を身につけてください。

バレエを踊るということは、体を動かすだけでなく

しっかりカウントを数えて決められたとおりに踊らなくてはいけないのです。

まずおぼえてください。ぼ~っとしている暇はありません。

頭も身体も心も100パーセント動かしてくださいね!

 

(さくらソリスト)

上半身もしっかり使って踊りましょう。

走り込んできてのアントルラッセ、勢いを止めずその流れで回り込んで走りましょう。

一つ一つの動きを止めるのではなく、美しくつないで踊ってください。

デヴェロッペをしながらのターンは難しいですね。

ヌルヌルとまわってヨイショと足を上げるのではなく

クルッっとシャープに周り、足をアラセゴンに上げたところを素敵に見せられるよう

頑張ってください!

他にも難しい振りがたくさんありますね。

練習あるのみです。

身体も絞っていきましょう。

猫背を直されている場合ではありません。

えまちゃんは、特に大変ですね。

肩を下ろして背中でアームスを使うことや

腹筋を強くして腰がそらないようたくさん練習してください。

 

(花火)

今日はけいちゃんだけでした。

最初に登場したところの振りをたくさん練習しました。

全体的にプリエが浅く、床が押せていないので

ジャンプもターンもうまくいきません。

今日はしっかりプリエをしてシャッセの勢いをフェッテやアントルラッセにつなげていくことを

練習しました。

ものすごくたくさん汗をかきましたね。

普段からそのくらい全身を使って踊らないといけません。

いつもは半分しか使っていませんよ。

シェネももっと肩を下げて首を長く

お膝を伸ばしてしっかり床に突き刺さるように立っていないとできません。

お膝を緩めてたって回ったら危ないですよ~~~

脇の使い方も伝えました。

今日つかんだことが次のレッスンで身についているようしっかり頑張ってください!

 

(オーロラのコーダ)

週末に合同レッスンがあるので

もう一度カウントの確認をしました。

特にりせちゃん、かれんちゃんは繰り返し練習してください。

音楽は持っていますか?

まだないのでしたら、からのCDをお持ちくださいね!

フェッテがボロボロです~~~それはバレエでないですよ。

やり方は説明しているのに、どうしてそうしてくれないのですか?

難しいことなのですぐには出来なくても、

一生懸命正しいやり方ができるよう練習してれば必ずできます。

それを上達するというのですよ。

発表会は上達のチャンスです!

しっかり頑張ってください。

 

 

ページの先頭に戻る