Future No.115

梅雨が明けましたね!夏休みに入り、お母様方には忙しい日々が始まりますね。
私もお昼ごはんのメニューに悩んでいた頃が懐かしいです。
さて、スタジオでは連日発表会のレッスンに励むお子様の笑顔が夏のお日さまのように輝いています。
初舞台の方はまだ様子がわからない事もあるかと思いますが、小さなパールさんでも、
舞台経験のあるお子さんは目的を理解して下さり頼もしいです。もちろん何度も経験している方は、
その回数に準じてその頼もしさも増してきます。発表会の舞台に立つという経験が、
お子様方の中にいろんな意味で力や自信となって積み重なっていることを今さらながら感じ嬉しく思います。
先日はサファイアクラス以上の大人数でバレエのコーダの振り付けも行いました。
短時間で振りつけるので、ダラダラすることは許されず最年少の1年生は、
何時間にも及ぶレッスンに耐えられるか心配していましたが、皆さん最後までよく頑張りましたね。
「さあ!みんなで頑張って作品を完成させましょう!」と言う私に、
疲れている自分を奮い立たせながら「はい!」と答えてくださるお子さんに私は内心感激しました。
そして一年前と比べて明らかに成長したご様子を見て、体力や精神力は培われていくものなのだと改めて思いました。
パールクラス、ルビークラスでも通常レッスンで発表会の作品の練習をしています。
通常レッスンとは違い、繰り返し同じ振りを練習したりするので、飽きてしまう事もありますが、
皆さん瞳を輝かせ頑張っていらっしゃいます。
また、少しめげてしまったお友達を気づかい励ます場面も見られ、ちょっと感動的です。
発表会レッスンならではですね。
クラシックバレエを習うという事は、踊れるようになるだけでなく、
体力・精神力・持久力・協調性・感性など色々な力が身につきます。
それらは、ダンサーにならなくても人生できっと役に立ちます。
そして何百人のお客様の前でライトを浴びてご披露することにより、さらに自信や達成感を得ることができます。
出演する生徒全員が、本番当日胸を張って、思いきり実力を発揮できるよう願っています。
「トウィンクル・ボックス」のお母様方のお手伝いに関する準備もそろそろ始まりますね。
ご家庭があり、お仕事をされている方もありいろいろとご苦労をおかけいたしますが、
お忙しい中お時間をさいて頂き、心より感謝いたします。
たくさんの大人の愛に見守られ助けられて大仕事を成し遂げることのできる生徒たちは本当に幸せです。
きっとその経験は大人になってもお子様方の心に、自分を支える力となって残っていくでしょう。

ページの先頭に戻る