7月6日水曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:鷲野礼奈

 

先週お休みでしたので本日、久々のレッスンでした!

振付は忘れていませんでしたし、練習の成果、少し見えてきています。

とはいえ、まだ間違えたりしていますので、さらなる練習が必要です。

 

クラスの最初にバーレッスンは、必ずやります。

ポジションや形の確認はバーレッスンのときにしっかり行いましょう。

ススをするときに足が一本になっていません。

アームスを上に引っ張り、しっかりと足を閉じればグラグラしないで立てますよ。

振付でも、その場でのパドブレがたくさんでてきます。

足をそろえていないと美しくないので、足は一本にする、を徹底しましょう。

 

振付、本日も夕涼みを中心にやりました。

斜めラインを保つのはだいぶできるようになってきましたし、

ワルツステップもタイミングが合ってきましたのでバラバラ感が減ってきました。

 

今日は、土曜サファイアさんからナミちゃんが振り替えていらっしゃいました。

1人で踊っていただきましたが、振付しっかり覚えていましたね。

時々、(特に移動するとき)目線が下がってしまうのがもったいないので、

胸をあげて目線が下がらないようにしましょう。よくがんばりました!

 

3年生、自分は振付を覚えられていても一緒に踊っている誰かが間違えていれば、

それは作品として成り立っていません。

みんなで作りあげるのですから、それだけ何度も練習しないといけないのです。

それに、振付を覚えられてもそれで終わりではないのですよ。

いかに綺麗に踊れるか追求しないといけません。

もっと上手に踊りたいと貪欲になってほしいですし、何度も練習できることはラッキーなことですよ。

疲れても笑顔で、お姉さんとして見本を見せてください。

 

2年生、今日は集中して先生の注意がしっかり身体で表現できているときもあれば、

何度言われても同じ間違いをしてしまうときと、まちまちでしたね。

まずは、先生が何を注意しているのかよく聞いてください。

いつも前にお姉さんがいて自分は見えないと思ったら大間違いですよ。

みんなよく見えています。筋力が足りなくて、

身体をホールドするのが難しい部分があるのもわかりますが、

きちんと練習していかないと筋力もつきません。

何に注意して踊らなければいけないのか、また11人聞きますよ。

常に自分でそれを考えているようにしてくださいね。

 

1年生、お姉さんたちとともに膨大な振付を踊らなくてはなりませんが、

ことの重大さ、大変さにようやく気づいてきました。

お家で練習してきているのも見えます。

心持ちが変わってきているのはいいことです。

ですが、まだまだ完全に踊れていません。

まわりをよく見て、自分が間違ってしまったときに、間違っていることに気づけるようにしたいですね。

本番は、直してくれる先生は近くにいません。

自分でなんとかしないといけないのです。

それからシューズの紐!絶対ほどけないようにしてくださいね!!

 

来週は、オーロラのラスト、はける部分が変更になりましたので、

そこをやりたいと思います。

一回一回集中して頑張りましょう!

 

 

ページの先頭に戻る