2月1日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

今日から2月です。今月も張り切って行きましょう!

まずは恒例のストレッチテストです!
お正月あけのやる気が少しおさまってしまったようです。

何か一つできるようになって喜んでいても気をぬくとまたもとに戻ってしまいます。

もう少しがんばればよりよくなると思いましたので、今日は評価を少し厳しくつけさせていただきました。

さて、ストレッチテストもありましたので、バーレッスンはさくっと進みたいところでしたが、、、
今日は、レッスンの間に席をはずす人が続出でした。

もちろん本当に緊急のときもありますが、そうでない限りレッスンの間はレッスンのことに集中するようにしたいですね。

そして、準備をもっと早くするようにしましょう。2月は、バレエのレッスンを受ける姿勢を、もう一度振り返る月にしたいと、私も改めて思いました。

それから、特に一年生、二年生は、筋力がともなっていないのはわかりますが、やらないとつかないのも事実。

というわけで、キープ力を強化していきたいと思います。きれいなパセをキープ、アチチュードでキープ、、、

空中に足をあげてのばしてキープ、は大人でも大変なことではありますが、やらないとできるようになりませんので、集中してやっていこうと思います。

もう一つ、丁寧に練習したことがあります。1番のルルベ。ルルベしたとき、かかとが離れてはいけません。

”かかと”と”かかと”がこんにちは、です。これも、今後気をつけていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

フロアでは、その”キープ”を練習しました。ディブロッペ、もちろん、頼りは自分です。

一回目はグラグラでしたが、二回目グラグラしないように注意しながらやったら少しよくなりました。

その注意を、来週も忘れないでいていただけたらと思います。
そして、グランジュテ。先週は、ゆっくり説明する時間もなかったので、伝わりにくかったかもしれません。

今日は、飛び方が少しわかってきたと思います。左が苦手な人がたくさんいました。

家でも足の運び方を考えてみてくださいね。また練習しましょう!

今月はまた寒い日もあるようですので、風邪には気をつけて、来週また元気に会いましょう!

ページの先頭に戻る