2月2日木曜ルビークラス(3~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話しづくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原さとみ

本日より、講師として木曜ルビーを担当させていただくことになりました。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今日はストレッチ中、大発見をしました。ストレッチをするときに、たくさん息をはきながらやると、いつもよりぐっと柔らかくなったのです!さらちゃんが、見本をしてくれました。みんなビックリ!お腹までぴったりくっつきました!今度からどんどんやってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

バーレッスンでは、形をきれいにしていくことは大事ですが、動きの名前も覚えていきましょう。そんななか、ななちゃんが、名前を少し覚えてくれていました!例えば、エシャペといっただけで、1番でかかとをあげてみせてくれたり、デブロッペといったらまずパセを見せてくれました。そうデブロッペは、パセを通ってから足をのばす動きです。この調子でどんどん覚えていってくれたら、バレエがさらに楽しくなりそうですね!

 

 

 

 

 

 

 

フロアレッスンでは、まず最初にそれぞれのプリンセスになって(ディズニープリンセスたちが大集合しました^_^)、美しくパドブレしました。想像力とはすごいもので、プリンセスと思うだけで自然ときれいな形になります。
それから、今日はマーチをしました。いつもの、”かかとかかと”に加えて、自転をします。でも、いつもと順番を逆にして回る方を先にやりました。なかなかよい集中力!どう変わっても、さすが1番お姉さんのナコちゃんは間違えずに見せてくれました。
そして、ツーステップ。今日はナコちゃん、さらちゃん、まほちゃんは、3人で手をつないでやってみました。より難しそうな分、お互いを感じあって、むしろいつもより心がちゃんと揃いました!

 

 

 

 

 

 

 

お歌は、森のクマさんを歌いました。しぎらちゃんは、この歌を最初は知らなかったようですが、みんなを見ながら一生懸命歌おうとしてくれましたよ。
みなさん、発表のときも堂々と歌えました!

今日のご本は、くまさんのシチュー。子供のくまさんが自分で描いた野菜や果物、車まで、ハサミで切っておなべにいれて、、、というお話です。みなさん”らんぎり”とか”せんぎり”とか言葉に興味しんしん!
色々なことをたくさん覚えていってくださいね☆

そしてお話づくりは、ボールなげから。ボールをなげっこします。うまくキャッチできるかな?そのボールが、今度はフワフワ綿あめのようになって宙に浮いていったり、、、。さらちゃんが見つけてくれた金銀色のお花。あら不思議、においをかいでみると羽がはえてきました!お空を飛びました。

それではまた来週!よろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る