2月8日水曜サファイアクラス(6~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、外はひんやり寒い日でしたので、こんな日は身体も少しかたまってしまいますね。

そんなときは、身体を両手でこすりながら温めながらストレッチすると、傷めないですむかと思います。

 

さて、今日のバーレッスンは、みっちり、たくさんのことをしましたね!

プリエでは、アームスの動かし方を丁寧に見直しました。

アームスだけ投げやりに動かされているのをよく見かけますが、

丁寧に動かす、きれいなポジションを通る、など気をつけることはたくさんあります。

つまさき、膝をのばす、は当たり前のこと、いつも次を目指していけるようにしましょう!

 DSC_0002

両手バー、1番でルルベ、アテールを繰り返す動きを、

足のトレーニングと称して毎回練習しています。

今日は、口角をあげて笑顔でやる!というお題をつけて、2回やりました。

口角をあげていると、身体もひきあがるのです!

みなさん、とてもいい笑顔でした。

だから、最後までがんばれましたね^_^

 DSC_0004

DSC_0005

今日は、バーレッスンの間にジャンプを入れました。

一曲分、一年生は1番で、二年生はシャンジュマンです。

一曲終わると、みなさん、はぁはぁすごい息を切らしています。

これはこれは、、、これだけのことで息を切らしていては、

一曲踊るのが、とても大変になってしまいますね~。

これも練習次第で、身体が慣れてきます。

体力つけていけるように、また練習しましょう。

 

バー最後には、しっかりストレッチもしました。

かかとを持ったまま足をあげるのは大変ですね。

ですが、しっかり膝のうしろをのばしてできるように、もっともっと柔らかくならなければなりません。

私も最初はとても硬かったのですが、スプリッツできる人がうらやましくて、

こつこつストレッチしました。

レッスン前、レッスン中だけでなく、寝る前は必ずストレッチしました。

みなさんも是非、プラス1の頑張りをしてみてくださいね。

一年後はぐっと変わっていると思いますよ!

 DSC_0008

フロアレッスンでは、今、デブロッペの練習をしています。

先週に比べると、ユラユラが減ってきたかと思います。

こればっかりは、やらないと筋力もついてこないですから、引き続きやっていきましょう。

 

今日は、ピケターンの練習をしました。

まずはピケ、パセだけで進む練習から。

前にもやったことのある二年生だけ最後、一回転を付け加えました。

今日はゆっくりテンポだけです。

だんだんスピードもアップしていけるようになりましょう。

 

最後に、グランジュテ。少し形になってきました。

池にボチャンと落ちてしまわないように、足を広げて飛び越えてください。

 

来週もたくさんのことができるように頑張っていきましょう!

 

ページの先頭に戻る