22日月曜日のレッスン

月曜パールクラス~2・3才プレバレエ

ななみちゃんがお休みでした。

楽しいストレッチ

楽しいストレッチ

なおちゃん、きょうかちゃん、みるちゃん 3人で楽しくレッスンしました。

始まる前は鏡に向かってまっすぐに立って、心を静めます。

3歳でもしっかり立ってじっとしていられるようになりましたね。

ストレッチが始まると、ちょっとおしゃべりが。

私が「1,2,3,4・・・」とカウントするたびに

なおちゃんが「ぶりっ ぶりっ ぶりっ ぶりっ・・・」と言い

つられてきょうかちゃんも「ぶりっ!」と言って大笑い♪

みるちゃんはニコニコ

ちょっと楽しかったので、私も今日のストレッチは

ぶりっ ぶりっ・・・」とカウントしてしまいました♪♪

 

ステップでは、みるちゃんはお話を聞いて、しっかりできていました。

なおちゃんと、きょうかちゃんはその前に笑いすぎたからか

おふざけモードになり、ちゃんとお話をきいてくれなかったので

曲を止めて、しっかりと「やりなおしなさい」と注意しました。

すると1度で「はい」とお返事して、その後はちゃんと頑張るようになりました。

成長を感じます。

 

その後発表会の曲で少しステップしました。

一列になってパドブレで進む姿は、とってもかわいいです。

ちゃんと前に人についてこれるようにもなりました。

 

おふざけも大変なことにならず、ちゃんと頑張ってレッスンできたので

御本を読みました。

「おばけがいい~」とみなさん。

「ぷーたん」です。

みんなこの本が大好きで、もう十何年も読んでいるので

ボロボロになってきました。

今日は私が声を大きくしたり、小さくしたりして

臨場感をだしてみました。

すると、みなさんとってお真剣に耳を片むけ

ろくろ首のところで、なおちゃんは思わずすう先生のおひざへ・・

最初に一番「おばけがいい~~」と言っていたなおちゃんが一番こわそうでした。

<怖いもの見たさ>ですね。

でも読み終わった後、一番最初に「も~いっかい!」

と言ったのもなおちゃんでした。

 

そしてお話創りで「それではお化けになりましょう~」

というと全員が「やだ」

見たいだけで、なるのは怖いですよね。

 

ラララの練習もしました。

ミニーのイベントで必ず最後に歌う歌ですが

皆さん慰問に参加されていたので、ご存じでした。

「ララララ~ありがとう 素敵な時を あなたに会えてよかった~」

 

*月曜ルビークラス  3才~6才バレエ

 

りこちゃん、えりちゃん、むくちゃん、みあちゃん、さくらちゃん

5人でレッスンしました。

 

楽しいストレッチ

楽しいストレッチ

レッスン前、第一ポジションでしっかり立っている姿が

なんだかとってもりりしく、素敵でした。

これから始まるレッスンを楽しみに思ってくださっているのを感じて

私もよ~し!と気合が入ります。

 

ストレッチでは、もう少しお膝に力が入るとよいですね。

開脚で体を前に倒し30数える間止まっています。

とっても大変ですが、よく頑張っています。

まだ小さいお子さんなので、無理に力を加えるストレッチはしません。

ご自分のできるところの最大限でがんばります。

でも小さいのによく耐えています。

 

ステップでは発表会の振りをしています。

スキップ4つして、片手をあげて(スキップで)まわります。

スキップは皆さん上手になりましたね。

一番小さいさくらちゃんも

最初はできませんでしたが、ゆっくり練習しているうちに

最後はゆっくりですが何回か続けて出来るようになりました。

お友達もみんなで応援してくれて、

できた時は皆で拍手して喜びました。

毎日練習して、何回でもできるようになりましょうね。

 

ギャロップは床に線を引いて練習しました。

細かく歩くステップは、小さいお子さんには難しく

りこちゃんがとっても頼もしく見えました。

お姉さんになりましたね ♪

そういえば、りこちゃんが初めてスキップができるようになった日のことも

とてもよく覚えています。

あの時もうれしかったな~♪

 

最後に「ラララ」を歌いました。

「あなたに出会えてよかった~!」と私が歌詞を言うと

みなさんがいっぺんに私に飛びつき

おしくらまんじゅうのようにみんなで抱き合いました。

笑い声いっぱい! 温かさいっぱい!の楽しいレッスンでした。

 

むくちゃん、とても残念ですがどうぞお元気で。

事務所へお心遣いありがとうございました。

 

 

ページの先頭に戻る