4月5日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

いよいよ新学期の始まりです!”3年生”と呼ぶと、みなさん少し照れていました。お姉さんになるんだ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソワソワ、ワクワク☆気持ちが伝わってきます。
今日は、振替で新一年生の姿もありました。初めてのサファイアクラス、ドキドキですね。

お姉さんを一生懸命見て、しっかりついてきてくださいました。彼女たちのためにも、お姉さんたち、しっかりお手本になってくださいね。
これから、発表会の練習も少しずつ始まっていきます。今のうちにできること、しっかり練習しておきましょう。

今日はまだ振付はありませんでしたので、恒例のストレッチテストからです。
全体的にみなさん、進歩が見えました!ブリッジもだいぶ安定してきています。それぞれ、やる気を持って取り組んでくださっていることを感じます。

バーレッスンでは、まず立つ姿勢の確認をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アームスのポジション、お腹はどうなっているか、首は、目線は、、、?言い出したらキリがないくらい、たくさんのことを気をつけないといけません。

振付が始まるとなかなか基本にかえる時間がなくなってきますので、今日バーの最初にやったこと、絶対に忘れないで、来週もやってください。

フロアレッスンは、前にやっていたアダジオを久しぶりにやりました。グランプリエをしても、お腹は前に倒さずに頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ヨロヨロしないように、しっかり引き上げて立ちましょう。それから、アームスの位置も確認しました。横にあるはずの手が後ろに行きすぎないように気をつけてください。

アラベスクしたときの身体がねじれないように気をつけましょう。以上、レッスンの間に言ったことです。次のレッスンのときに役立ててください。積み重ねていけば、必ず上手になります。

今日は、ジャンプをしました。1回目、アームスがデロンデロン、、、それでは身体が重く、ただ疲れてしまうだけです。バーのときに確認したきれいなアンバーを、くずさないようにジャンプしてください。

エシャペとトンベ、パドブレ、パセ、バランスのコンビネーション、3年生は右左続けて、1,2年生はゆっくりテンポで右だけやりました。
2回目、3回目、と、同じ間違いを繰り返すのはだめですよ~。少しでもわからなかったら、手をあげて聞いてくださいね。

わからないまま、なんとなくやっていってしまうのが、1番だめです。一緒に、バレエに向き合っていきましょう!

来週もまた、はりきってレッスンしましょう☆

ページの先頭に戻る