4月8日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

本日からレナ先生からバトンタッチさせていただきました。

よろしくお願いいたします(^_^)

P4080594

        

新しくエメラルドクラスに進級した4年生もいます。4月は「正しいポジション」と

「角度」をきちんとレッスンしたいと思います。

この基礎をコツコツ覚えて練習することが、今後の上達への近道です!!

美しくバレエを踊るには、正しい基礎が必ず必要です。

今日のことをきちんと忘れずに、レッスンを続けましょう。

 P4080597

P4080598

特に今日レッスン(改善点)したのが、

◎踊り出す前の最初と最後のポジション

   皆さん残念ながら背中が丸い!!

後ろからほっぺが見えるほど、背中から目線と一緒に横顔です。

首と目線の意識は、ピルエットの上達と美しい背中はとつながりますから

復習してください。

 

 

 

◎正しいパッセのポジション

   パッセは膝より上です!皆さんスネではありません。あいまいなポジションは美

しくありません。今すぐできなくても、次のレッスンまでにできるように練習を続け

てくださいね。

 P4080601

P4080599

P4080605

◎ルルベススからの五番へのアテールへのおり方。

    一度おしりを揺らしてからアテールへ向かうのが気になります。つま先は床から

離してはいけません。今日だいぶコツをつかんできたので、忘れずに。

 

◎アラベスクのアロンジェの背中と目線

手だけ上げたり、目だけ違うところを見ることはありません。アームスと目線とそし

て背中は一緒に動き変化しなくてはいけません。

バラバラにならないように気をつけてくださいね。

 

 P4080603

 

初日ということもあり緊張したと思います。

お顔に緊張!と書いてありました(^_^*)

パッセのつま先!低い!背中!!と注意するのは、皆さんが美しくなるための

愛のムチです(*^_^*)

初めてのステップはすぐにはできません。

すぐにできないことを怒ることは絶対にしません。

と、話をするとみんなのお顔がホッとしましたね。

 P4080604

失敗を恐れて踊りを小さくする必要はありません。

絶対できるようになる!

と初めてのステップもあきらめずに踊ることがとてもたいせつです。

 P4080606

今ある力を全力で出して、レッスンしてくださいね(^o^)/

 

土肥 靖子

 

 

 

ページの先頭に戻る