4月16日ミュージカルレッスン

ミュージカルレッスン~指導:杉もとみな子

心のお話をしました。

お芝居をするということは、普通のテンションではできません。

勇気を出して思い切り表現が出来なくてはいけませんね。

集中力も必要です。

 

今日も皆さんの心にたくさんミニーの種を蒔きました。

日常の中でも思い出して、心豊かな人に育ってほしいと思います、

DSC_0090

「ビリーブ」のテーマ曲を歌いました。

ハモリパートはオーロラクラスです。

自信がないからといって小さい声で歌っていると

いつのまにか自分のパートがわからなくなってしまいますね。

これにも集中力が必要です。

もちろん、音を外さず上手に歌う事は大前提ですが

歌っている時に大きな舞台から広い客席に向かって歌っているイメージをもって歌えていることも大事です。

そのイメージをもてると、声も身体も表情も一回り大きくなります。

今日は皆さん大きな声で思いきり歌えたと思いますが

自分では力いっぱいと思っていても、まだまだエネルギーが足りない人もいます。

現実を素直に受け止めて、しっかり力を出してください。

 

「あめんぼあかいな あいうえお」という言葉だけで

怒りを伝えていきました。

これも集中が必要です。

楽しい気持ちになるようです、ふざけているのではありません!

その他いろいろな方法で集中をたかめる練習をしました。

 

最後は大ねえちゃんたちで、即興でお芝居を創ってみました。

心を自由にして与えられた状況に対して集中する。

来れにはまだまだ練習が必要ですね。

妹たちは大喜びでしたが・・。

普段使わない感性をくすぐられているような気持になりますね。

DSC_0094

妹たちも「やりた~~~い!」と大騒ぎでした。

その気持ちや意欲をそのままに、集中できると良いのですが‥たいていの場合

いざ自分がみんなの前でやるとなると、急に萎縮してしまう事がほとんどです。まずはお姉さんを見て、どういう事を求められているのか、理解することが大事です。

DSC_0098 DSC_0099

歌っていても、お芝居をしていても、発声をしていても、

集中力のない人はいつも注意されています。

ご自分を振り返ってみてください。

または、何をやっても表情が変わらずなかなかエネルギーを外に向かって発散できない人。

ご自分がみんなの中でどのように見えているか、客観的に見てみてください。

DSC_0095

このクラスを受けてミュージカルの舞台に立つことで

集中力を鍛え、良いエネルギー外に出せる力をもてるようになってほしいと思います。

 

本日オーディションの評価表をお渡しするよう用意していたのですが

私、すっかり忘れてしまいました。

すみません~~~。

来週必ずお渡しいたしますね。

 

ページの先頭に戻る