4月28日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネット~指導:杉もとみな子

 

バーレッスンをしてから振付の稽古をしました。

いつも口を酸っぱくして言っていることですが

バレエのレッスンをするのですから、もっと気持ちを強く生き生きとしてください!

お返事もうつろで、ぼ~~っとしてレッスンをしても

上手にはなりません。

きつい事、苦しい事に背筋を伸ばしてまっすぐに向き合いましょう!!

何となくトロトロとレッスンしてはいけません。

 

「スイートフラワー」のコールドさん。

「マカロンの精」のこの2曲の稽古をしました。

どちらもトゥシューズははかず、まずきちんと振付を体に入れることに集中しようと

稽古を始めました。

 

 

「スイートフラワー」のコールドさん、

首の方向やカウントなどがあまりに曖昧で困ります。

もう毎週日曜日に何回も稽古をしているはずですよ!!

 

< 人を見ないで、自分の頭と体で正確な振付を覚える。>

 

これが出来ていないという事は、スタートラインにも立てていないという事です。

いつも周りの人を見て踊っている人は、カウントが必ずずれている。

当たり前です。人がやっているのを見てから動くのですから遅れて当然ですよ。

そして、見ることに集中しているので絶対に覚えることが出来ません。

踊る以前の問題です。

みんなで踊っていると、何となくできたような気になっているようですが一人で踊れなくてはだめです。

もっと努力をしてください!

 

「マカロンの精」

おしりが重すぎます!

この曲のようにもっと軽やかに素敵に踊る意識を持ってください。

力をなるべく使わないように、すべてを抑えてのろのろと踊っています。

私がちょっと大きな声で喝を入れるだけで、ぐんと力の入れ方が変わるのはおかしいです!

ご自分のためのレッスンです。

もっと息がきれて、汗が滝のように流れるくらいの力を使わないと

稽古をしたとはいえません。

グランパドゥシャは全力で跳んでください!!

宿題を出しました。

自分で一生懸命考えて必死で練習してきて、私や靖子先生に踊って見せてください。

 

皆さんに言いたいのは

レッスン中は力を出しきることに集中すること!

心も身体もフル回転で!全力で稽古して下さい。

そうすれば、レッスンが終わるころには

疲れるどころかモリモリ元気になり自信もつきますよ!

 

GWでお休みが入りますが、体力や柔軟性が落ちてしまわないよう

努力を続けて下さいね!

 

 

 

 

ページの先頭に戻る