5月6日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

エメラルド&ガーネットクラスに引き続き、このクラスでもつま先の伸ばし方、ルルベの立ち方の正しいルールをお伝えしてからバーレッスンを始めました。
おひざからつま先にかけて足の甲をのばすこと。足首をやわらかくしてプリエを大切にすることをメインにレッスンを進めました。

DSC_0154

バーレッスンでは
タンジュとデガジェ後すぐにトウシューズをはいていただきました。
レッスン曲の1曲を聴き終えるまでに履きます。
レッスンと共に発表会の練習もたくさんしたいので、早く履くことも練習です☆

DSC_0158DSC_0160DSC_0161

かかとを引かず(かかとと床との距離が近いのは✖️)かかとは上へ高く高く。つま先〜足の甲〜すね〜おひざ〜一直線に床を押し上げることを意識。
まゆうちゃんは足首周りがかたいわけではないのですが、かかとを引いて(床とかかとの距離が近い)立つ癖になっています。ほのかちゃんもです。
今日の上達は良いですよ。ハイルルベができるようになりました!正しい立ち方と上達を実感したのですから積み重ねが大切です。

綺麗に立てるわかばちゃんの肩をつかんで練習するほど(^_^*)コツを聞いていましたね。
笑顔も増えます^ ^
いつもできる上達を目指して一直線!ですね^ ^

DSC_0163

ピケパッセ、ピケアラベスクの特訓をしました。ピケになる足を手前に引かないように要注意。

センターレッスンでのパドプレからアラベスク、背中からアロンジェを意識することを特訓!

DSC_0164DSC_0165

最後は「スイートフラワー」
足の裏からバシャンと落ちずに。必ずつま先からおりてプリエをします。練習の甲斐があり、
プリエをすると音も静か。背中も高く美しいです。
このできた!という実感は忘れずにさらに練習を重ねることが上達への近道ですね(*^_^*)

みなさん上手になりたいとよく頑張りました^ ^これから暑くなり頑張った分汗もたくさんかいていますから、水筒等をご持参いただき水分補給をしてくださいね。

ページの先頭に戻る