5月10日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

本日、お休みあけ初レッスンでしたが、やすこ先生による振付の2回目でした!

久々のレッスンに、最初少しポーッとしたご様子(^_^;)

今日は、振付に時間がたくさん必要でしたので、バーレッスンも簡単に、スピーディにやらなければなりません。

 

 

サクサク、と思っていましたが、やはりお休み後(^_^;)。アームスの通り道も、爪先も、お膝も、、、注意したことがなくなってしまいました。もう一度、思い出さなくてはなりませんね。

とはいえ、もちろん発表会へのやる気がなくなったわけではありません。発表会の練習となると、気持ちもさらにあがり、みなさんキラキラ取り組んでいらっしゃいました。
本日振替でいらしたお二人にも、ネズミさんを一緒に演じていただきました。

 

 

 

今日のシーンは、クララのお友達がみんな帰ったあと、1人客間でウトウト眠ってしまったところに、ソーッと出てくるイタズラネズミがくるみ割り人形を壊してしまうところです。
踊りというよりは、お芝居のシーンです。物語が伝わらなければ、作品が成り立ちません。

演じて楽しいシーンですが、大きくはっきり、その気持ちをもって動かないと、全く伝わりません。

とても重要な1シーンですから、しっかり演じられるように練習しましょうね!
それから、やすこ先生にも注意をいただきましたが、三年生、質問したい気持ちもあると思いますが、先生が説明していることは一通りしっかり聞きましょう。

その後で、わかったかどうか、わからないことがあるか、ちゃんと確認しますから、落ちついてください。

来週は保護者会になります。見学会もありますが、しっかり発表会の練習に集中していきましょう。それではまた来週、よろしくお願いいたします。

ページの先頭に戻る