5月13日土曜ポワント入門・初級クラス

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

トウシューズをはいてもっとたくさん踊る練習と発表会の練習をしたいので、バーレッスンでプリエから立ち方を確認。
ストレッチをしたら、すぐにトウシューズをはいていただきました。

DSC_0034
 

 

 

 

 

DSC_0035

 

 

 

 

 

 

 

まずルルベで立つには気持ちだけ上げても立てません(^_^*)
しっかりつま先を下に、おへそから床に向かって足を長くのばしてかかとを高ーく!
足の甲を伸ばさなくてはいけません。
そして目線! 上ではなく、目線は床と平行です。アラベスクの時とは違いますから、パに応じて正しく変えられるように注意しましょうね。

DSC_0042

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0039

 

 

 

 

 

 

 

ストレッチでは、イタターと言いながらよく頑張りましたね(^_^)良かったです!

痛いのはやわらかくなることですから頑張りましょう。
背筋がなくキープできない方、ひとりずつキープできる方法をお伝えしました。これをやれば来週にはできます!
クッション作戦を毎日やってください^ ^
来週見せてくださいね。

ポワントを早く履く練習は続けていきます。
今日も同じ人が遅いです。
背筋と一緒で、早く履ける人と同じことをしていては、ずっと遅いです。
履ける人よりもたくさん履いて、どうしたら早く履けるのか自分なりのコツを見つけられるまで頑張ってください!
できた時の感動は最高ですよ(^o^)!

立ち方の基礎
パドブレとピケパッセをして、プリエをたいせつに踏むことを練習。
その後発表会の踊りに出てくるパッセ~ピルエットを練習しました。
立つ前にプリエをせずにつま先だけ立つ方が何人もいました。
ダメですよ~。あれだけプリエから立つ練習をしたのに!!
プリエから立てないのは足首がかたいのもあります。4番のプリエからきちんとパッセへ立てるように練習します。

何度も間違えてしまう人、次こそはできるようになりたいですね。
でもやる気はものすごーく伝わります!!
いつもいつもできるように練習あるのみ。

発表会へお越しいただくひとりひとりに笑顔と感度を届ける踊りを練習しましょう(*^o^*)

ページの先頭に戻る