5月17日水曜サファイアクラス(小学1年生~3年生・クラシックバレエ)

水サファイア~講師:鷲野礼奈

今日は、他のクラスから4名、振替でいらっしゃいました。賑やかになりましたね。

今日は、半分の人たちだけストレッチテストをしました。レッスン前に、だよんちゃん、みんそちゃんが、ストレッチの練習をしていました。入ったころに比べると、ずいぶん柔らかくなりましたね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

判定基準が少し細かくなりましたので、より厳しくなったかもしれませんが、より綺麗な景色を見るためには、より高い山を目指さないといけません。どんどん挑戦していきましょう。

来週は、今日テストしていない人がやりますので、準備してきてください。

さて、今日はレッスンの前にルールを言いました。最近、講師ミーティングでも”謙虚”ということについて話題になっておりますので、今一度、みなさんと一緒に確認したいと思いました。

ちょうど先週の振付のときに、先生の話を最後まで聞かずに自分の聞きたいことを聞こうとして注意されました。まさに、謙虚ではありませんでした。

そういったこと、細かいことかもしれませんが、一回一回立ち止まってきちんと確認して、どこがどうしてだめだったか、どうすればよいのか、次にいかしていけるようにしたいと、思いました。

さて、バーレッスンも早々に切り上げ、今日も振付の練習をたくさんしました。
ずいぶん久しぶりになってしまいましたが、まずはネズミさんが登場するときの振付から。
この振付は、二週間全くやっていない状況だったので、正直どこまで覚えているかなー、と不安だったのですが、、、振付、順番など、しっかり覚えていましたね!!

お家で練習してきてくださっていることがよく見えました!

しかも、1回目の振付のときにできなかったステップ、それぞれにあったと思いますが、りおちゃん、ななちゃん、ちゃんとできるようにして来てくださいました!それです!それがあるべき姿です。

そうしてきてくださると、先へ進むことができるのです。
最初に振付を習ったときは、ゆっくりのテンポでやりました。ですので、今日もまずはゆっくりテンポでやりましたが、、、

ツーステップの足があまりきれいではありませんでしたので、まずはツーステップだけ練習してみることにしました。かかとをあげて軽快に、でも足はきちんと一歩一歩閉じます。

テンポを元の速さに戻して練習してみたら、さらによくわかったと思いますが、足を細かく動かさなくてはならないのです。個別に練習して少しよくなりましたので、また練習しましょう。

このように、他の部分も細かく分けてたくさん練習しましたので、本番通りのテンポにあわせることができました。さらにもっときれいな形にできるようにしていきましょう!

振替で来ていただいた方々もネズミの振付、よくついてきてくださいました!対応力があがっているのを見ると、日々成長されているのだと実感します。

来週は、見学会ですね!みなさん緊張されて、いつもの力が発揮できないこともあるかもしれませんが、暖かく見守っていただければ、と思います。それでは、来週よろしくお願いいたします!

ページの先頭に戻る