10月24日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原さとみ

先週は保護者会お疲れ様でした。

本日は見学日でしたね!!

DSC_0062

お子様は最初大変緊張していらっしゃいましたね。

大好きなママやパパ、おばあちゃまに見ていただき

嬉しいやらドキドキやらで大変なご様子でした。

DSC_0063

まわりのことが気になって

キョロキョロすることもありましたが、

それでもレッスンはいつものように

しっかりできました。

痛くても、笑顔でにっこり 頑張っていますよ~~~

DSC_0064

保護者会でもお話しましたが

バレエのレッスンはまずストレッチです。

苦手なお子さんも早く慣れて

のびのびと体が伸ばせるようになると良いですねヽ(*´∀`)ノ

DSC_0068

まだかたいお子さんも、やる気は感じます。

おうちでも毎日ストレッチしましょうね~~そうすれば体が慣れてきます。

すぐに柔らかくはならず時間はかかりますが

絶対に柔らかくなりますよ。

DSC_0069

背筋も随分強くなってきました。

引き続き頑張りましょう!!

DSC_0072

年長さんは5番のポジションがしっかりできるようになってきました

DSC_0073

 

DSC_0074

年中、年少さんもお膝の裏がもっと強く伸ばせるよう頑張りましょう!!

そういう意味でもストレッチは大切ですね。

DSC_0077

年長さんはさすが!力が付いてきました。

DSC_0078

床に突き刺すようにしっかりと強くルルベ(指を折ってかかとを持ち上げて立つ立ち方)

で立ちましょう。

DSC_0079

ご入会されたばかりのお子さんも

流れを覚えて楽しくレッスンしていきましょう。

バレエの間は並ぶことや左右のあしのこと、

つま先を伸ばすことなど、緊張感をもってレッスンしていきたいと思っています。

DSC_0081

今日はお母様方の目があったからか

いつもは間違えないような簡単なことを何度も間違えるお子さんもいらっしゃいました。

 

DSC_0084

ワルツステップを練習しました。

小さなお子さんには難しいリズムですが

何度も繰り返しながらおぼえていきましょう

両方の指に美しい指輪をしているつもりで顔をつけました。

素敵ですね~!

 

DSC_0085

スキップ電車をして、汗をかいて

お水を飲んだら、お歌の時間です。

DSC_0087

少しずつですが音のの違いが聞き取れて

きれいに歌えるように練習しましょう

DSC_0088

 

DSC_0090

前に出て歌った人は、勇気がしっかりつかえましたね!!

使えば使うほど、勇気は大きくなっていくのです

そしていろいろなことができるようになっていきます!!

DSC_0091

最後に「おやおやおやさい」を読みました。

口に出して言葉をいうことが丁寧に出来ると良いですね。

 

皆様長時間の見学 お疲れ様でした。

今日はおうちでしっかり褒めて差し上げてください。

 

 

ページの先頭に戻る