Future No.110

このところ寒さもやわらぎ、そろそろ春の足音が聞こえてきましたね。今年もスタジオ前の桜が満開になる日が楽しみです。3月はそれぞれのクラスで1年の締めくくりの月です。これまで習ってきた事を、きちんと身に付けて4月からまた新に目標をもって頑張りましょう。4月に進級してクラスが変わられる方には、ご希望のクラスの見学をして頂いていますが、そのご様子に期待と希望を感じます。
ミニーでは、それぞれの年令に合った指導法でレッスンを進めています。上のクラスがとても難しくお感じになった方もいらっしゃると思いますが、大丈夫です。クラスが変わっても、一人ひとりを大切にご指導していく指導法は変わりません。指導内容や思いはブログのレッスン日記をご覧いただければお分かり頂けると思います。レッスンではクラシックバレエを学ぶと同時に、人生を生きるうえでに役に立つ、大切なことを身に付けて頂きたい。そして演技・ジャズダンス・ボーカルを学ぶ事で自己表現を深め感性を磨いて頂きたきたいという思いで、日々指導を続けております。
そしてバレエだけでなく、特別レッスン、発表会で経験を重ね、お子さん方の中にもいろんな嬉しい変化や成長が見られます。お行儀やお返事もバンビさんからエスメまでそれぞれのお年らしくちゃんとできていますね。それでいて、子供らしいエネルギーや豊かな創造性を感じます。ただ、時々お子さんのご様子がとても疲れていると感じる事があります。
やる気が無いのでも楽しくないのでもなく、何となく今日は元気が無い、集中力が欠ける、と思われる時があります。
そして、お母様にその事を告げると、やはり寝不足が続いていたり、幼稚園や学校が忙しく疲れがたまっているとおっしゃる事がよくあります。
小学生までの間は特に寝不足はいろんな事に影響が出るのでお気をつけ下さい。
また、つめを噛む、チックがでているなど気になる様子が見られる事もあります。もちろんお母様が一番お子さんを見ていらっしゃると思いますが、
もし何かご心配な事がございましたらレッスン前に一言お聞かせ下さい。(メールでも結構です)
ミニーで習うバレエも、ボーカルもダンスも演技も基本的に楽しいものであってほしいと思います。もちろんその楽しさは年齢によって変わり、成長するにしたがって厳しさも加わりますが、同時に努力して得た達成感をもつ事ができるでしょう。そして私は、お子さんにとってこの場所が幼稚園や学校とは別の、自分を磨き表現できる楽しい場所であってほしいと願っています。
そのためにも、お子さんのことで何かございましたら、お母様方と指導者で情報を交換し、ご一緒にお子さんの成長を見守っていきましょう。

ページの先頭に戻る