11月7日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみなこ  アシスタント:糸原聖美

今日は振替レッスンだったお子さんもいましたが

何だか、レッスン前に涙々になってしまったお子さんも何人かいらっしゃいましたね。

レッスンが嫌なわけでもなく、ここにいるのが不安なわけでもない感じですが

お母様やお父様と離れる時にないてしまう・・・。

お子さんなりになにか理由があるのでしょう。

DSC_0066

でも!

レッスンが始まってしまえば、本当に(なんで泣いていたの?)というくらい

皆さんリラックスしてニッコニコです。

 

DSC_0069

DSC_0067

 

さて、ストレッチの時

手足を動かす事、以外にも顔をつけることを入れて

しっかりと動く感覚を身に付けて頂きたいと思い、

ゲームのような動きをしています。

小さいうちにあらゆる感覚を鍛えて、身体を使えるようにしたいと思います。

DSC_0068

DSC_0072

DSC_0071

今日のバーレッスンは緊張感があり、テンポよく進みました。

大変良いですね!

DSC_0076

DSC_0073

DSC_0077

DSC_0082

フロアはグループに分かれました。

レッスンの中で、ご自分がどう行動したらよいかなど

自分で考える力つけたいと思います。

 

DSC_0086

 

手をつないで、お友達と動きを合わせてステップする練習をしました。

年少さんは、まだご自分のことで精一杯ですが

お姉さん達は少しできるようになってきました!!

DSC_0087

DSC_0090

DSC_0089

DSC_0088

DSC_0083

 

フロアまでは集中して、しっかりバレエのレッスンをしています。

お歌になると今度はお耳をつかてしっかり音をとっていきます。

まだ音をきいて合わせるのはなかなか難しいですが

少しずつその意識が育っています。

DSC_0091

 

DSC_0092

ラララの2コーラス目を歌いました。

歌詞をしっかり覚えましょう。

 

DSC_0093

ご本は「もりのふゆじたく」を読みました。

新しい絵本に皆さん興味津々!!

優しいくまさんは素敵ですね!!

 

その流れで、お話づくりは森に木の実を探しに行くストーリーにしました。

 

DSC_0094

来週も楽しくレッスンしましょう!!

 

ページの先頭に戻る