11月28日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子

今日もご挨拶をして

みんなのルールを暗唱してからレッスンをしました。

叱られてやるのではなく、自分から進んで

「正しい行いをすることが気持ち良い」と思えるように導いています。

DSC_0034

ストレッチでは、時には笑い、時には苦しみ・・・

頑張るばかりではなく、面白いと思えるような言葉がけをしています。

時々脱線してしまいますが、楽しく頑張っていますね!

DSC_0035

手と足と、首と目線と・・・

それぞれをバラバラに動かす練習をしています。

感覚を鍛えていきましょう!!

DSC_0036

 

DSC_0037

 

DSC_0040

伸びている体を感じて、気持ち良い~~~と思えるようにヽ(´▽`)/

つま先とお膝を同時に強く伸ばせるようにヽ(*´∀`)ノ

 

今日はバーレッスンもテンポ良く行きました!

DSC_0043

 

DSC_0044

目線を決めることはとても大切ですが

ついキョロキョロしてしまいますね。

集中力をつけてくださいね!

DSC_0049

おねえさん3人に、アラベスクを見せてもらいました。

つま先とお膝はもちろん、お首縮めないで伸ばしましょう~~~

おうちでも練習してみてくださいね

DSC_0048

いつものようにフロアで、ステップをしました。

動きに慣れてきたと思います。

順番を間違えないだけでなくキレイに~~~

DSC_0052

DSC_0057

スキップをたくさんしました。

息がはずみますね。

元気も出てきました!!

DSC_0058

お歌は綺麗な声で歌いましょう!!

DSC_0059

「サンタのプレゼント」を読みました。

みなさんがサンタさんにプレゼントをあげるとしたら

何にしますか?

プレゼントは、相手が喜ぶ気持ちを考えて差し上げましょう。

DSC_0060

 

あくびをする時は、手で口元をかくしましょう。

堂々とかばさんみたいな大きなお口を開けては恥ずかしいですね。

これからの季節、お咳やくしゃみをする時もそうですね。

 

レッスンが始まってから終わるまで皆さんとても楽しそうです。

ただ、レッスン前にちょっと不安定になって

涙ぐむお子さんが何人かいらっしゃいます。

先週は泣いてしまいましたが,今日は一瞬だけで

直ぐに立ち直りました。

なにかきっかけになる原因があるのだとは思いますが

ご本人にもわからないのかもしれません。

そんなお年頃なのでしょうね。

今月の「Future」にも書きましたが、まず周りの大人が元気で

笑顔でいることが大事なのだと思います。

そう思って私はどんな時も笑顔で受けとめようと思います。

温かく見守っていきましょう。

何かありましたら連絡ください。

ページの先頭に戻る