12月2日土曜ルビーAクラス(3才~6才 バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーAクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

先週もそうでしたが

このクラスのお子さんはレッスンが始まる前

先生が声をかけなくても

鏡の前にきちんと並んでレッスンが始まるまで待っています。

ひとりふたりがそうしていると

後から来たお子さんも自然にそうなります。

とっても良いですね!

DSC_0075

 

DSC_0082

少々お待ちください~~~

と私がお願いするほどですヽ(*´∀`)ノ

スタート時の人数も今日はほぼ揃っていて嬉しいです。

ご協力ありがとうございます!!

DSC_0084

 

DSC_0100

まだ小さいお子さんなので

無理な力をかけて押すことはしませんが

お膝が曲がらないよう持ったり

様子を見ながら少し押すことはしています。

DSC_0102

 

DSC_0126

体のかたいお子さんは

痛いと思うので、抵抗して最初から体を縮めてしまいます。

そうすると全く伸びなくなってしまいます。

ふうふうと息を吐いて

伸ばすイメージをもちましょう。

DSC_0127

実際今日も苦手なお子さんに

「痛いんじゃないのよ、のびている~~っていうことよ」と言うと

「そうか~~~」と言って伸ばせるようになりました。

いきなりぺタっとはいきませんが

少しずつで良いのでおうちでも「のびろ~のびろ~」と声をかけながら

ストレッチをしてください。

DSC_0133

 

DSC_0134

背中も柔らかくなりました!!

DSC_0136

 

バーレッスンにも集中できるようになってきました

まだ筋力が弱いので

体をまっすぐキープするのは大変ですが

これも訓練です。

力をつけていきましょう

DSC_0137

 

DSC_0141

 

DSC_0157

パドブレ

今日はストレッチの時に伸ばしたお膝を意識して

床にしっかり突き刺しキレイに歩くよう指導しました。

ズリズリと引きずってはいけません。

DSC_0164

DSC_0171

DSC_0175

いつものように歩くこととジャンプのコンビネーション

DSC_0188

DSC_0193

二つのグループに分かれてフロアをしました。

DSC_0196

DSC_0202

 

DSC_0210

60分集中して

疲れたところでスキップ電車!!

DSC_0213

汗をかいたので水分補給~~

ゴクゴクヽ(´▽`)/リフレッシュ!

DSC_0215

ところが・・・

リフレッシュできたと思いきや

集中力ぎれ~~~~

お歌が始まってもボ~~~

周りをキョロキョロ

スカートをなめる~~~

 

私の話が伝わっていかなくなってしまったので

ここで今日のレッスン終了しました。

 

75分はお子さんにとって大変長い時間です。

今日は1時間バレエの稽古に集中出来たぶん

疲れてしまったのですね。

ちょっと叱られてレッスンが終わったので

みなさん神妙な面持ちでした。

 

DSC_0224

でも、以前に比べたら見違えるように力が付いてきました!!

来週はもうひと踏ん張り頑張れるよう

私も工夫してレッスンを進めます。

 

ページの先頭に戻る