12月26日2017年冬季集中強化レッスン ~ルビークラス&ストロベリークラス(3才~6才)

ルビークラス&ストロベリークラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:土肥靖子

 

強化レッスン2日目

レッスン前はみなさんとても嬉しそうに大騒ぎしていましたが

2分前にパンパンと私が手を叩くと

おしゃべりを止めてあっという間に綺麗に整列して良い姿勢で立ちます。

クラスが違っても日頃のレッスンで身についている良い習慣ですね。

とても素敵です。

DSC_0003

最初はストレッチをします。

柔らかい人も硬い人もいますが

強化レッスンに参加した人は、

年明けのレッスンまでに更に体を柔らかくしてくださいね!

 

DSC_0006

 

DSC_0008

 

DSC_0010

 

DSC_0013

 

DSC_0015

 

DSC_0016

いつもより速いテンポで体を伸ばし、温めました。

 

そして振り付けの稽古です。

最初の30分は「うさぎさんチーム」「こじかさんチーム」

グループで繰り返し稽古しました。

昨日おうちで練習してきた人は直ぐにわかりますヾ(*´∀`*)ノ

DSC_0022

みんなで踊ると、つい人を頼ってしまい

振り付けが入ってきません。

そんな人はおうちで一人で踊ると

カウントが合わなかったり、途中でわからなくなったりするのではないでしょうか?

今日はレッスンが始まる前早く来た生徒さんから「わからないところがある」と質問がありました。

時間があれば何でもきいてくださいね!

もちろんちゃんとお教えします。

明日も早くいらして頂ければ、稽古の前にお教えしますよ。

DSC_0025

 

DSC_0027

 

DSC_0028

 

DSC_0030

 

DSC_0033

DSC_0034

繰り返し踊りながら、気をつけること、直すこと

どうしたら綺麗に踊れるかなど、丁寧にお伝えしました。

その言葉をこころのノートに書いて

何度も思い出して練習することが、上達するために必要なことです。

間違えないために、事前に準備をする習慣をつけましょう。

うさぎさんチームの年少さんにはちょっと難しいことですけれど

小さいうちに身につけておきたいですね。

バレエに限らずなんでもそうですが

一度言われたことは、聞き流さず覚えておく!!

そして必ず直すという強い気持ちが大事です。

 

DSC_0065

そして、後半の時間は一人ずつ踊っていただきました。

するとみなさんの緊張したご様子は、想像以上でした!

一人も笑顔で踊れませんでしたね。

間違って泣き出してしまったり

ドキドキして振り付けがわからなくなったり・・・

踊り終わって元の場所に戻って座ると涙が溢れて、しばらく泣いていたお子さんもいました。

全員が終わった後、感想を伺うと

「ドキドキした」「心臓が口から飛び出しそうだった」という声が聞こえました。

DSC_0069

DSC_0070

短い曲ではありますが、一人で一曲踊りきるということはとても大変なことです。

しかも、大きな発表会のように何ヶ月も練習するのではなく

たった3回の稽古しかないのですから。

プレッシャーに負けない強い心がないといけませんね。

 

今日の稽古の前に強化レッスンのは強くなるということですというお話をしました。

明日はいよいよ発表です。

 

DSC_0071

 

DSC_0075

 

DSC_0078

 

DSC_0081

 

DSC_0035

 

明日は11:30にスタジオにいらしてください。

一人ひとり発表していただきます。

幼いながらに頑張って下さるでしょう。

笑顔で温かく見守りましょう~~!

ページの先頭に戻る