2月2日金曜タップクラス

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 2月2日金曜タップクラス

2月2日金曜タップクラス

金曜タップクラス~中村有希子

今日のレッスンはドリームチケットを使って、こっちゃんが参加してくれました!

目を真ん丸にして、とても興味深そうに私や先輩生徒のみはさんを観察しながら、
とても積極的に取り組んでくれました。

DSC_0003

 

 

 

 

 

 

 

シャッフルやフラップ、パドル&ロールなどの基本的なステップをゆっくり紹介しました。
タップでもヒールを上げているステップは、お腹を引き上げて身体を支えます。
最初はフラフラしていましたが「バレエの時と同じようにお腹上げて!」と言うと
すぐにピシッと安定しました!すばらしい!!

みはさんにとってはいつもよりゆっくりペースでしたが、
時折自分のフォームや体のバランスをじっくり確認することはとても重要です。
遅いテンポだとかえって不安定になってしまうことがありますね。
どんなテンポでも自分でしっかりコントロールできるように練習しましょう。

ちょっと難しいステップのプルバックにも挑戦しました!
二人でタイミングを合わせてジャンプ!ジャンプ!ジャンプ!
たくさん良い汗をかきましたね。
なかなか一回のレッスンで出来るものではありませんが、
続けていけば、ずっと楽しく軽快に鳴らせるようになりますよ♪

DSC_0008

 

 

 

 

 

 

 

その後は三人でインプロ(即興)をしました。
「Love」という曲で4小節ずつで回しました。
基本、自分の好きなように踊って良いのですが、なんでも良いという訳ではありません。
キチンと音楽を聴いて仲良くなること、
前の人から受け取って次の人に渡すコミュニケーションが一番大切であることをお伝えしました。
最初は足元ばかりを見てしまう人がほとんどなのですが、
こっちゃんは本当に楽しそうに、満面の笑みでず^っと私の顔を見ながら踊ってくれました。
きちんと曲にも合っていましたよ!
みはさんはあまり考えすぎず、繰り返し色々な曲で練習して慣れていきましょう。

最後に短い振付を踊ってもらいました。
二人の音が揃うととっても気持ちが良いですね!

DSC_0006

 

 

 

 

 

 

 

こっちゃんも機会があれば、また是非!
今日やったことを忘れず、お家でもやってみてください。

DSC_0007

 

 

 

 

 

 

 

みはさんは、また来週。
先週までの振りを復習しておいてくださいね!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/74223/trackback

ページの先頭に戻る