3月6日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ、歌、読み聞かせ、お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日も元気にみんなのルールからレッスンを始めました。

 

DSC_0153

 

そしてストレッチです!

DSC_0156

 

ストレッチをしている間もお首を長く、お背中も伸ばしましょう。

つま先に意識をもつために、フレックスとポアントを繰り返し

手や首も一緒に動かす練習をしています。

バレエを踊っている間は、ぶらぶらのつま先になることはありません。

常に力を入れてることに慣れてください。

DSC_0159

体を倒してキープしている間も、フレックスかポアントのどちらかです。

ぴーんとはった美しい脚の筋肉を見せてください。

DSC_0162

 

お姉さんはルビークラスでのレッスンも残り少なくなってきましたね。

しっかり準備をしてサファイアクラスに行きましょう。

DSC_0160

年中さん、年少さんも

来月には小さい妹たちが入ってきて

一つずつお姉さんになります。

嬉しいですね!!!

そして発表会の練習に入ります。

楽しみですね!!!

DSC_0169

 

DSC_0171

まずはお話を聴いて、直ぐに行動して見せられるよう頑張りましょう!!

DSC_0174

今日は一人ずつ、4カウント数えてスキップで出る練習をしました。

ずっと集中して数え続けていないとわからなくなりますね。

また、交互に出るので、ちゃんと意識をもたないと

何処に向かうのかもわからなくなります。

集中力をつけましょう!!

 

全員でスキップをして一列で進むのはとても上手になりました。

音楽に合わせてきちんと跳びましょう。

つま先もしっかり伸ばすくせをつけてください。

DSC_0180

 

DSC_0181

 

お歌はピアノで音をとりながら

拍手を入れました。

楽しいですね~~~~ヽ(*´∀`)ノ

DSC_0185

 

DSC_0186

一人で歌い人に手を挙げていただくとたくさんいたので

今日はその5人で一緒に歌っていただきました。

「ラララ」です。

DSC_0189

綺麗な声で心を込めて歌いましょう!!

歌詞の内容が伝わるように。

DSC_0190

ご本は「そらまめくんとめだかのこ」を読みました。

この美しい絵が好きです。

お水の中のお花とっても綺麗ですね!!

 

その流れで、お話づくりをしました。

小川に行ったのですが・・・「あカエルだ!!」そして私にカエル役をという声を頂いたので

「ぐはははははは!ゲロゲロ~~~~!!!」と少々怖いカエルになると

蜘蛛の子を散らしたようにみんな逃げ出してしまいました~~~

悲しくなって、倒れていると

食べ物を持ってきてくれました。マグロです。

ありがとう~~~~(笑)

少々こわかったけれど、楽しいお話づくりでした。

DSC_0193

ページの先頭に戻る