3月23日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

もうすぐ4月だというのに

みぞれが降ったりして驚きましたね。

公園の桜もびっくりしているでしょうね~~~

 

今日は金曜サファイア今期最後のレッスンでしたが

お休みが多かったですね。

 

これで教室を去るお子さん

エメラルドクラスに進級するお子さん

そして一つずつ学年が上がってお姉さんになるお子さん

いろいろですが

今日は私から心を込めてあるお話をしました。

DSC_0143

バレエに限らず

目標を決めてそこに旗をたてたら、

しっかりとその旗だけをみて前に歩きましょう!

よそ見をしていては、どんなに頑張っても旗にたどり着けません。

うさぎとカメのお話を例に出して話しました。

 

どんなにうまくいかなくても、思うように足が前に出なくても

旗だけをみて、怠けず努力をした亀は旗にたどり着けましたね。

でも、足の速いうさぎは、旗ではなく足の遅い亀を見て油断し怠けたので

先に旗につくことはできませんでした。

人と自分を比べたり、油断をしないで

真面目にコツコツ努力を続けましょう。

 

 

 

DSC_0144

 

DSC_0145

特にエメラルドクラスになるお姉さんは

これから先、辛いことが待っているでしょう。

頑張っても結果が出なかったり、なかなかできるようにならなかったり。

でもそんな時も歩みを止めず、しっかり旗をみて進めば

必ず達成できるのです。

バレエは心も体も強くする踊りです。

それがいろいろなところできっと役に立ちますよ。

辛ければ辛いほど、成長は大きいのです!

DSC_0148

 

DSC_0150

合宿に行く人はレッスンできますが

行かない人は、お休みの間しっかり体をキープしておいてくださいね。

DSC_0151

 

DSC_0152

サファイアクラスの新2年、3年は森のキューピットの役です。

今日は振り付けに出てくるステップを練習しました。

次の日曜日に振り付けがあります。

おうちで練習をしておいてくださいね。

DSC_0156

次にワルツと、ピケターンを練習しました。

音楽をよく聴いて、大きく踊りましょう!

DSC_0158

 

DSC_0165

 

DSC_0169

 

DSC_0170

 

DSC_0179

DSC_0182

最後おはアレグロです(小さいジャンプ)

汗をたくさんかきましたね!!

心臓も鍛えて、風邪をひきにくい体にしましょうね!

 

 

今日はレッスンの最初に

ディレクターさんがTV東京の番組の撮影にいらっしゃいました。

ストレッチに関する取材です。

みなさん楽しそうでした~~。

ON AIRは4月3日10時 だそうです。

DSC_0138

 

皆様たのしい春休みをお過ごしください!

 

 

ページの先頭に戻る