3月28日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 3月28日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

3月28日水曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

水曜サファイアクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

レッスン前に、ななちゃん、あいこちゃんが2人で私のところにいらして、

「1年間ありがとうございました。エメラルドでもがんばります。4月からもよろしくお願いします。」とご挨拶してくださいました!

そう、今日はこのメンバーでの最後のレッスンでしたね。ご挨拶は、お互いに本当に気持ちのよいものです!けじめがつきますね。ありがとうございました。

最後のレッスンでしたので、私もできる限りたくさんのことをお伝えしようとはりきりました!

今日は体験にいらしたお子さんもいらっしゃいましたが、たくさんのことを聞いて頭の中がグルグルしてしまったかもしれません(^^;

エメラルドにいくと、ルールの言い方も変わりますが、基本は同じことです。

サファイアのルールからさらに発展していきますが、この基本を忘れないでくださいね。そして、三年生になる2人は、これから入っていらっしゃる方のためにも1人でも言えるようにしてくださいね。

バーレッスンは、先々週したものを少し変化させて行いました。
三年生は、上半身を四角にしたまま足を動かすのがだんだんできるように筋力がついてきました。

2年生はまだおヘソの向きが違う方向を向いたり、四角が崩れたりします。筋力、つけていきましょうね。

順番をその場で覚えることにずいぶん慣れてきましたね!よい集中力でした。

パセの形をなおしました。パセする足の方の骨盤が上がってしまわないように気をつけましょう。

アラベスクを後ろでキープするときに足が伸びきっていません。お膝からつま先まで伸ばしきってください。

ストレッチ&筋トレもしっかり行いました。先週お休みだったせいか、、、少し硬くなりましたねー!?お休みの間に硬くなってしまうのはいけません。

長座前屈、お腹がついていませんでした。毎日、少しでもストレッチしてくださいね!

センターはアダジオから。今日はクロワゼから始めました。デブロッペは、まだフラフラするときもありますが、足が完全に落ちてしまわないよう頑張っています(^^;

ピルエットは、何かができると何かができなくなる、の繰り返しですね〜。パセの形がよくなったかと思うとアームスがおかしくなったり、その逆もあり、、、。

どういう形にならなくてはいけないか、頭ではわかっているはずです。身体が勝手に動くくらいになりたいですねー。

ジャンプのコンビネーションを少ししてから、アントルラッセを練習しました。今日は1人ずつすることができました。
いつもどの方向に足を出すのか、考えましょう。それがないと形がおかしくなります。
それから、アラベスクの後に少し顔を残す練習もしました。
アントルラッセはまだまだ練習が必要ですが、頑張ってやり続けてください。そうすれば筋力もついてきますので(^^)

来月は2週目から、いよいよ新メンバーでの水曜サファイアレッスンですね!発表会の練習も始まります。また、一緒に頑張ってまいりましょう〜!

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/77440/trackback

ページの先頭に戻る