4月17日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

今日は小雨が降る寒いお天気でしたね。

スタジオでは久しぶりに暖房をつけました。

 

さあ!ストレッチです!

みなさんからだがかたいですよ~~~~

ルビークラスでもストレッチテストを始めることにしました。

全部花丸になるようにと目標をもっていただきたいと思います。

 

どんなに固くても、毎日努力をすれば必ず体は柔らかくなりますヽ(*´∀`)ノ

DSC_0617

レッスンが始まったら、何をしなくてはいけないか

先生の声をよくきいて、自分の体に集中しましょう。

思わず言葉を発してしまうお子さんもいますがダメですよ~~

何か言いたいことがあるときは手を挙げてください。

でも、バレエのお稽古以外のお話は、レッスンが終わってからにしましょうね。

DSC_0619

DSC_0621

背中も硬いお子さんが多いです。

なので、今週から膝立ちしてのブリッジをすることにしました。

おうちでも寝る前にお布団の上でやってください。

 

バーレッスンが始まったら、もちろん私語は慎み

目線をまっすぐ前に、姿勢よく保ちましょう。

DSC_0622

そしてバレエは綺麗なつま先がとても大事です!!

つま先を伸ばす練習を沢山してください。

DSC_0624

体だけでなく、指先もバレエ~~~~!!

DSC_0626

 

DSC_0628

 

バーレッスンをしたあと

「あま~いおやつ」の振り付けをしました。

なんども練習して少しできるようになりましたね!!

 

DSC_0631

DSC_0632

ず~~~っと音をきいて、カウントしていないとできません。

今日は途中でわからなくなってしまいましたね。

カウントで練習しているうちに、多分音楽で覚えられるようになるでしょう。

DSC_0633

振り付けのレッスンを頑張ったので

お水を飲んで一息ついて

お歌を歌いました。

「ラララ」は発表会の最後に歌う教室の大切な歌です。

歌詞の意味を考えて、お口も大きく開けて

丁寧に心を込めて歌ってくださいね。

DSC_0634

そして本を読みました。

「うしろにいるの だあれ」

一度読んだあと、本を閉じて最初から何が出てきたかを思い出してみました~~

DSC_0636

DSC_0637

 

振り付けの振りを毎日踊ってください。

それほど長くはありません。

今日の宿題は

1番ポジションから→パッセ(右)→パッセ(左)→ 右回りで自転(パドブレ)

手はアンオーです。

もちろんバレエの姿勢でお首を長く、綺麗に踊ってください。

 

来週が楽しみです~~!

ページの先頭に戻る