5月20日ルビー合同レッスン

ルビー合わせ稽古

 

昨日はルビークラスの合同レッスンでした。

お休みされた方もありましたが、これですべての作品の流れが決まりました。

あとはお子さんに振り付けをしっかり覚えていただき、上手に踊れるよう踊りこんで行くのみです!!

追加レッスンや通し稽古は

通常レッスンとは違い大人数で、緊張感のある状況に

最初は泣きながらスタジオ入りするお子さんが何人もいらっしゃいますが

ご安心ください。

通常レッスンで信頼関係がしっかり出来ている講師やスタッフの顔を見ると

どのお子さんも安心してレッスンが始まる頃には皆さん笑顔です。

 

こうして追加レッスンを通じて徐々にお子さんにいろいろなことを理解していただきます。

力のあるお子さんは、全体の流れがよくお分かりになったでしょう。

年少さんや、初めての発表会のお子さんは

殆どのお子さんがキョロキョロしているかボ~~っとしていますが

通常レッスンと追加レッスンを経験しながら

だんだん落ち着いて周りが見えてきます。

積み重ねが大事なのです。

 

ルビークラスではまだ水筒をひっくり返したり、おもらしをしたりと

いろいろありますが、スタッフのチームワークで

速やかに対応出来ていますのでご安心ください。

小さいうちからたくさんの人と一緒に

舞台を創るという経験をすることが大事です。

大きい作品の中の、

自分も大事な一人なんだという意識を持っていただけるよう言葉かけをしています。

ですからわがままはいけませんね。

 

保護者会の時にもお話させていただきましたが

振り付けを覚えるためにはまず音楽を覚えることが大事です。

ご自宅でお子さんが踊り始めたら決してダメ出しはせず、

笑顔で見守って(または見て見ぬふり)をしてください。

もし保護者様のお手をお借りしたいと判断した場合は、

こちらからお声掛けをさせて頂きます。

 

以下 クラスごとの踊りだすタイムです

 

「あま~~いおやつ」

火曜ルビーA&B 0~1分9秒

木曜ルビー   1分9秒~2分5秒

土曜ルビーA&B 2分5秒~3分10秒

(ラスト)

土曜ルビーA&Bスキップスタート 3分10秒~

火曜ルビーA&Bスキップスタート 3分18秒~

木曜ルビースキップスタート   3分26秒~

 

 

 

「かわいいおともだち」

火曜ルビーA&Bクラス  全曲

Aクラスは全員上手より登場

Bクラスは全員しもてより登場

 

「すてきなおともだち」

木曜ルビー    0~1分34秒

お姉さんチームが先に一列で登場(上手より)

妹チームが後から一列で登場  (下手より)

 

土曜ルビーA&B  1分34秒~ラスト

「バン!」と大きい音が始まるのは1分8秒です。

5回目で下手よりあやか、6回目で上手よりまお登場です。

1分34秒から下手はりこ、上手はを先頭に斜めに全員登場です。

 

注:上手とは、舞台の上から客席に向かって左

下手とは、舞台の上から客席に向かって右

 

 

以上です。

ご質問等ございましたらお気軽にお声掛けください。

宜しくお願い致します。

 

 

ページの先頭に戻る