5月25日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ > 5月25日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

5月25日金曜ルビークラス (3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)  アシスタント:杉もとみな子

今日はストレッチテストをしました!
これから、毎月1回、行っていきます。
結果はノートの後ろの方のピンク色のページに書きます。

テストは、以下の3つをします。
1. 長座前屈
2. 開脚前屈
3. 背中をそって、おでこにつま先をつける

オールはなまる(Very good!)を目指して頑張りましょう!

今日のテストではまだサンカクや、バッテンの人もいました〜。
でも、目標をもってがんばれば必ずできるようになります。
頑張らないとできるようになりません。
テストでハナマルをもらうのをまずは目標にトライしてください!

DSC_0001 DSC_0003

ストレッチの後はバーレッスンをしました。
色々なことがスムーズに進みつつあります。
よいですね!

プリエのときに、おしりが後ろに出てしまう人がたくさんいます。
がんばって、keep your back straight !! をお願いします。

それから、アンオーの形をもう一度確認しました。
頭の上で手をつながないように。
小さなOrange(みかん)のスペースを作ってください。
そして、そのOrangeを見るようにしましょう。

バーはジャンプまでにして、後はステップをしました。
一列目から順に名前をつけて(Berry, Banana, Apple)
自分が何のグループか聞くようにしています。
今日は反応がものすごくよくて、毎回の成長に嬉しくなりました。

パドブレの最後のポーズは年少さんたちにはまだ難しいですね。
ヨロヨロしてしまいます。
第1アラベスクと言って、軸の足と同じ側の手を前にし
反対の足は後ろにポイントします。
バランス取りにくいですが、バレエではよく出てくる形ですので
がんばって止まれるようになりましょうね。

マーチをした後、今日はギャロップを加えてみました。
お姉さんたちはどんどん綺麗なステップにしていきましょう。
年少さんは右と左をきちんと分けてできるように練習していきましょうね!

そしてスキップ電車です(^。^)
だんだんスキップも上手になってきました。
人数がたくさんいるので、Long train 楽しいですね〜。

DSC_0011 DSC_0006 DSC_0012

歌は「キラキラ星」にしました。
これはみなさん自信があるようなので
早速発表していただくことにしました!
”Who wants to perform??”
の呼びかけで元気よく手をあげてくれたえみりちゃんを始め
何人かずつで歌っていただきましたよ〜。
いつか、1人で歌を発表する時間も取れるようにしたいと思います。

DSC_0015 DSC_0018

今日は最後にshort timeではありましたが、本を読みました。
先週と同じ”Who are you behind me?” をスピーディーに読んだわけなのですが
みなさん今日は動物の名前が完璧でした!!
I’m so impressed !!
答えられない動物がありませんでした。
というわけで、最後に1人ずつ好きな動物を聞いて答えてもらうのを練習しました。

次はお話作りにも少しずつ挑戦していけるとよいですね☆
それではまた来週、よろしくお願いいたします。

コメント:0

コメントフォーム
お名前やメールアドレスを記録しますか?

トラックバック:0

この記事のトラックバックURL
https://dreamparfait.com/archives/79132/trackback

ページの先頭に戻る