6月2日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:酒井優花(代講)

本日は靖子先生の代講をさせていただきました。
昨年まで一緒にレッスンしていた子達がグンとお姉さんになり上手になっている姿を見てとても嬉しい気持ちになりました(^^)

このクラスでは、膝やつま先を正しく伸ばすこと、お顔のポジションを正確に入れることを課題にレッスンしました。

膝を伸ばすと言う意味の説明まで細かくしました。
膝は中に押し込むのではなく骨盤の位置を高く持ち上げ足は床に向かってまっすぐ押します。
そうすると自然と足の長さは長くなり膝の出ていないまっすぐな足になっていきます。
この使い方でバーレッスンができるように頑張りました!

発表会の練習では、細かい部分の注意をしていきました。
マーチは音楽が早いので遅れないように早くするところは早く、止まるところは止まるのメリハリが付けれると良いですね。
本日注意をしたグリッサードの2の足を早く戻すことや、アラベスクの後ろ足を1で決めると言うのも先程のメリハリに繋がってきます!!!

バジルのお友達は全体的に手を腰にするときの肩と手首が気になりました。
肩と手首は下げて、肘は体の横に張った状態を保ちましょう!
音楽も振り付けも凄くカッコ良い踊りなので、胸を起こして首を長く、カッコよく踊れると良いですね!!!

コーダは、最後のステップのドゥバンアチチュードとアラベスクの体の向きが変わっていなくて平面的に見えてしまうので、

おへその向きを正しい方向に向けてアラベスクの後ろ足が外れないようステップしましょう!!

このクラスではバレエシューズで練習しましたが、みなさんが、トウシューズで舞台に立てるようお膝やつま先を伸ばして頑張ってください(^^)

 

 

ページの先頭に戻る