7月9日~14日までのレッスン日記

 9日木曜日 ポアント中級 ~博美先生

 1週間ブランクがあったので、みんな下腹がゆるんでいて

バランスがうしろの人が多かったです。

日曜までにもう少し引き締めてきてくださいね。

正しく美しく踊るために、1人で練習するときの方法が悪いと

ムダな時間を過ごすことになります。

普段のレッスン通りに身体を使えるように角度やタイミング、プリエや

つま先の神経を丁寧に考えてからスピードUPしていきましょう!!!

 

10日金曜 サファイアクラス ~李歩先生(代講)

軽くバーレッスンをして、発表会の振りに出てくるワルツステップと

走り方をななめのラインで練習しました。

そのあと、全体を通して練習をしました。

走る時、ススでまわるときしっかりお腹を引き上げてください。

頭の高さを上にして、ぴょこぴょこならないようにプリエもしかりしましょう。

全体を通して言えることは、遠く(斜め上)をみてください。

 

来週のレッスンも頑張りましょう!!

 

 

10日 ジュニアタップ ~有希子先生

あやかちゃん、バレエで疲れていたようですが、振り付けのところでは一生懸命練習していました。

足の順番を覚えるのが早くなってきましたね。

あとは集中力をつけましょう!

 

ゆうなちゃんはプルバックなど飛ぶステップが得意です。

人一倍練習してきてくれる成果ですね。とても早くマスター出来ました。

 

まりんちゃんは、足は速く動くようになってきているので、

振りの変わり目でうっかり止まってしまったりといったことを減らしていきましょう。

インプロが得意です。

 

りさこちゃんは、振り覚えは早いし、足も動くので

振り付けではとても上手におどります。

インプロのときに曲の感じやリズムに合わせたステップを使い分けられるようになるといいですね。

 

ゆめちゃんは、フレーズとフレーズのつなぎ目をスムーズにつなげるのが上手です。

速い部分で、時々走りすぎてしまうことがあるので、

落ち着いて正確に出来るようになるといいですね。

 

 

10日 タップクラス ~有希子先生

リズム練習では3連符もだいぶ正確に入るようになってきました。

また、アクセントの位置もとらえるのが上手になってきたので、

聞いていてもとても気持ちいい部分も増えました。

あとは、アクセントとアクセントの間の細かい音もきっちり鳴らせるように練習していきましょう。

 

 

11日土曜日 サファイアクラス ~李歩先生(代講)

 バーレッスンをしました。

振りの中に出てくるエシャッペとパッセをバーにつかまってやりました。

バーを使ってやったときのパッセの開き方や、おなかの引き上げ方をフロアでもできるようにしましょう。

全体を通しての練習では、最初に大きい円になる時に

違う曜日でいないひとがいても出来るようにそれぞれ自分で目印をつけて

その人の分を空けて立てるようにしました。

大きな円になるとき、4列になるときなど、

ポーズで止まるところは必ず5番を通って落ち着いてポーズをしてください。

来週のレッスンも頑張りましょう。

 

 

11日土曜 エメラルドクラス ~恵先生

 振りの細かいところをみました。

つま先、かかとの向き、シャッセ等すぐに直らなくても治す努力をしましょう。

 

たて2列のアラベスクポーズの後のピケ、シャッセ、ソテにつながる曲のところが、

タイミングがとりにくいとは思いますが今日何度もやって少しわかったと思うので

そのタイミングを忘れないようにしましょう。

 

 

11日 ガーネットクラス ~恵先生

 振りの最後がどうしても疲れが見えます。

前列なので、わからないよう体力つけましょう。

手足を長く使う意識を大切に。

 

 

13日月曜 エメラルドクラス ~博美先生

 

れなちゃん&あんなちゃん、ゆづちゃん、

まだ少しお目目キョロキョロが多いときがあります。

言われたことを1つずつ確実に出来るようにしていきましょう。

今日やっと少し合う瞬間が見えてきました。

今日のが最低ラインでバッチリそろえられるようにしましょう!!

 

 

13日 クラシックバレエ初級 ~博美先生

 

ピッチUPして

レッスンを進めて、少しピエロ2人の振付時間をいただきました。

 

 

14日 ベリーダンス ~玲子先生

 今日は、先週の香里先生の代講で習った内容を確認し、ドラムソロをやりました。

先週はベーシックテクニックとコンビネーションだったそうなので、

今週は振り付けとドラムのリズムについて学びました。

早いテンポでしたが、元気良くやってくれました。

 

 

14日 ジャズクラス ~歩先生

 

・とうとうレッスン中にお説教されましたね。

1人1人先生に何を言われたか思い出してノートに書いておいてください。

同じことを二度と言われないように。

もちろん私だけでなく、他の先生からもです。

 

・コンビネーションはみんなすごく頑張っていました。

いま一歩音にのれないところはしっかり練習して下さい。

ページの先頭に戻る