7月12日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野レナ)  アシスタント:萌花ゆりあ

本日、ループの確認をさせていただきました。お伝えもしましたが、全体的に緩めになってしまっていたので、お直しの方がたくさんいらっしゃったと思います。

お手数おかけして申し訳ありませんが、15日には直した状態でお持ちいただけますよう、お願いいたします。今日確認できなかった方々も、15日、ループをつけた状態でお持ちください。
よろしくお願いいたします。

ルールは、とても大きい声で言えました!いまは、ルールの2番目がとても大事です。発表会ではみなさんのことを知らない先生たちや、他の学年の生徒さんのママたちがみなさんをお世話をしてくださいます。

お返事をしっかりしていただかないと、その方たちが困ってしまいます。お名前をよばれたら絶対に!お返事してください。お願いします。

ストレッチ、何度言ってもお膝がのびきらないのが気になります。今が1番柔らかくなれるチャンスですよー。大きくなればなるほど硬くなってどんどん大変になってしまいます。

開脚などまだ開ききっていなくてハナマルでない方が多いです。木曜ルビーさん、全体的に頑張りましょう!

発表会の練習をする前に、お伝えすることが一つありました。もうすぐ発表会で、楽しみだったり、ドキドキだったり、興奮すると思います。が、本番一回をとても良いものにするためには、まだまだ練習しなければなりません。

出演者全員で合わせていかなければなりません。その中で、先生の話を聞いてなくて動けなかったり、だらだらしたり、お友達と喧嘩したり、おしゃべりしていたり、、、自分勝手な行動する人には、黄色いリボンがつけられてしまいます。

それをつけている人はどこにいても、ちゃんとできない人と思われてしまいますよー。私はみなさんにそんなふうになってほしくないので、ちゃんとお伝えしました。
本番までもう少しですから、頑張りましょうね。

今日はまた最初から順番にお稽古していきました。すてきなお友達からです。
年長、年中さんが出てきて立つ場所、ゆうみちゃんはバッテンを越さないでくださいね!お隣のお友達と間をあけましょう。

年少さん、先生たちが何も言わなかったら動かなくなってしまいました。お姉さんたちが座ったところ見てますかー?

せっかくパチントン、パチントン、上手になってきているのですから、踊ってみせてください。

振替でいらしたすずちゃん、たった一人でしたが、一人で踊りきりました。アラベスクの足先ものびていましたし、アンオーでパドブレするのも、たくさんのびていてきれい!タイミングもバッチリあっていました!
木曜ルビーさん!一人で踊ってもこのぐらいできないと舞台に立てませんよー。がんばってー(^。^)!順番入ったのですから、もっと綺麗に踊ろうとしてください。

これが終わったらコーダ。みんなで一列で急いで出て、ジャン、ジャン、ジャーん、3個目のジャーんで両手を前に出すのでした。

ジャンは、心の中で数えてくださいね。お口はチャックです。

舞台が真っ暗になったらお友達と手をつないで、静かに、舞台からいなくなります。危ないので、絶対にふざけませんよ。

その後は、(通し稽古や本番では)お着替えしてタイムです。
日曜のレッスンのとき、”おいしくなさそうなおかし”と言われてしまいましたね、、、。どんなときでもニコニコ笑顔で、あま〜いおいし〜いおやつになってくださいね。
ゆっくりやると、形がとても上手になったのに、音楽でやると急にヘロヘロの手になってしまったり、おばけのアンオーになってますよ!音楽と合わせられるようになりましょうね。
トンネルも、よくなってきました!もう一歩!

あとはスキップで黒猫さんのまわりをまわるところ、頑張って前のお友達をおいかけてください。途中で止まらないように!

最後の最後、タイムのコーダです。まっすぐ一列で出てきて、パンチパンチの振りをします。そうしたら、また走ってください。ここはスキップじゃないので気をつけてください。

今週末、舞台と同じ広さの場所で通し稽古をします。大変だと思います。みなさんはすごいことをしようとしているんです。だから、がんばらないといけません。

頑張ったら、お客様がすごいねー!とたくさん拍手をしてくださいます。もう少しですから、一緒に頑張りましょう!私も最後まであきらめず、皆さんの踊りがよくなるために、がんばりますよー!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭に戻る