8月21日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:糸原聖美

 

素敵です!

レッスンが始まる5分前にご自分から

1番ポジションで準備をしているお姉さんと妹( ^∀^)

大人に言われてするのではなく、ご自分から気がついてできるのがすごいですね!

みんながそれにならって、良い緊張感がうまれました~

DSC_0011

そして更に

みんなのルールを声に出して言うことで心と体の準備ができますね。

DSC_0012

 

つま先に意識を持っていけるよう

ストレッチの途中に、足首を動かしたり

足の甲を伸ばすことをしています。

おうちでも出来るとより伸びるようになりますよ!

DSC_0013

DSC_0014

DSC_0015

 

元気よく、そしてテンポよくストレッチをして

バーレッスンです!

キョロキョロしないで集中しましょう!

DSC_0016

DSC_0018

 

年長さんのお姉さんは

今日から4番と5番のポジションでバーレッスンをします。

今まで憧れていただけあってとても嬉しそうですね!

少しずつサファイアクラスになる準備をしていきましょう!

 

DSC_0022

 

 

バーレッスンの間はフラフラせず、きちんとお返事をしてくださいね。

単調な動きですが体を強く美しくするための大事な動きです。

お尻を出さず、真っ直ぐで綺麗なプリエをしてください。

 

フロアになったら、お友達との間隔にも注意して踊りましょう!

ただステップができればよいのではなく

みんなでキレイに踊らなくてはいけません。

DSC_0025

 

パドブレ~第一アラベスク

そしてリズムに乗って行進のステップ!

音楽をよく聞いてくださいね。

DSC_0028

 

発表会の成果があってか、だいぶ揃って踊れるようになってきましたね。

とても素敵です!

 

DSC_0029

DSC_0030

 

頑張ってステップを沢山したあとは

一列になってスキップ列車です!

なぜでしょう、みんなでスキップすると笑いたくなりますね~~

心がウキウキしますね~

でもお膝はちゃんと上げてバレエのスキップをしてくださいね。

DSC_0032

DSC_0033

 

バレエのレッスンでたくさん汗をかいたのでお水タイム~~

そしてすっきりしたところでお歌の時間です。

ピアノの音をとるのが上手になりました~~

綺麗なお声で歌いましょう。

DSC_0035

 

教室のお歌「ラララ」を一人で歌える人!というと

4人のお子さんが元気よく手を挙げて、歌いました。

人の前に立って一人で歌うのは勇気のいることですが

皆さん頑張りましたね!! 拍手です~~~!

DSC_0036

DSC_0037

DSC_0038

DSC_0039

 

 

お歌の次は絵本の読み聞かせです

今日は「サラダでげんき」を読みました。

何を入れたのかな?

覚えているかな?

DSC_0041

DSC_0045

 

最後は病気だったママも元気になって踊りだしました~~

よかったね~~~

 

ご本の続きからみんなでお話づくりをしました!

いろいろなお野菜をとりに、山登り!

高いところに来たら崖がありあました!!

びっくり~~~!!

木のツルを投げてその上をそろりそろりとわたって・・・・

DSC_0046

DSC_0047

DSC_0048

 

トマトをたくさん収穫しました!

レタスやきうりも入れて、アフリカゾウにくるくるかき混ぜてもらい

美味しいサラダの出来上がり~~~

ごちそうさまでした!!

DSC_0050

DSC_0052

楽しいお話づくりでした~~

 

発表会前とは見違えるように楽しく元気にレッスンできた

ルビー君、残念ながら今日が最後のレッスンになりました。

残念ですがでも、君はだいじょうぶ!! 恥ずかしがり屋さん卒業ですね。

どうぞお元気で~~!

 

ページの先頭に戻る