9月20日木曜ルビークラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:萌花ゆりあ

本日、あいにくの雨でしたが
みなさん、よくいらしてくださいました!

ストレッチは、楽しみながら、でもしっかりのばしていきたいですね。
長座前屈サンドイッチ!
今日はハチミツとチョコレートをぬって
お胸と足をぴったりくっつけます。
くっついていないとおいしいサンドイッチになりませんよー。

DSC_0016

足を横にのばして、つま先をフレックスにし、お膝の裏をのばします。
かかとが床から離れたら正解です。
かかとを床から離したまま、つま先がのばせたら素晴らしいです。
そのためには足にピーンと力を入れなければなりません。
この足ができたらバレリーナです。
今から挑戦していれば、きっとステキなバレリーナの足になりますよ!

DSC_0019 DSC_0020 DSC_0022

バーレッスンでは、キョロキョロしないで
すぐにまっすぐ、1番に立ちましょう。
年中さんは、後ろから妹たちが見ていますよ。
よいお手本になってください。

小さいプリエは二回します。
それから大きいプリエ一回。
順番、覚えましょうね。
何も言わないと、バラバラになっていますよー。

頑張ってグランバットマンまでやりました。

DSC_0025 DSC_0027

センターでは、説明なしでパドブレをしたところ
年長、年中さんは、さすが、一回目からきちんとできました。
ただ、二回目に左に行くとき、確認したにもかかわらず
ポーズで右手が出てしまったのはおしいですね〜。
確認しなくても左に行けるよう、練習していきたいと思います。

2ステップ、みなさん気に入っていただけたみたいです(^^)
レッスン前にも練習している姿を見かけます。
ちょっと難しい分、できると嬉しいですね!
年少さんもあと一歩というところです。

DSC_0030 DSC_0031 DSC_0032 DSC_0050

お歌は、音とりクイズをしたあとに、ラララを歌いました。
今日は、1番上手に歌えた人に発表してもらうことにしました。
すると、みなさんいつも以上にはりきって歌ってくださいましたよー。
というわけで、今日はほのかちゃんに歌っていただくことにしました。
音が上手にとれてて、とてもよいですね!
それから、お姉さんのしぎらちゃんにも歌っていただきました。
しぎらちゃんも、音がしっかりとれていて上手に歌えました!
次は、誰になるかな?また頑張ってください☆

DSC_0058 DSC_0060 DSC_0063

本は、ぼうしをとったらを読みました。
もうすっかり覚えている方もいらっしゃいます!
楽しいぼうし、みなさんはどんなぼうしがいいですか?と聞いたら
麦わらぼうし、と答えてくれた方が、いらっしゃいました。

DSC_0067

お話作りは、お気に入りのぼうしをかぶって、宝探しに出発です!
地図を説明すると、すぐに道を覚えて、どんどん進んでくださいました!
無事、宝物を見つけて、さらには空飛ぶ羽をみつけて!
帰ってきたらあら大変!
ぼうしが飛ばされてしまっていました。
でも、みんなが見つけてくれて一件落着です。

DSC_0074 DSC_0075 DSC_0078 DSC_0079

来週も、お話作りまでできるように
集中してしっかり頑張りましょう!

ページの先頭に戻る