11月16日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

 

レッスンが始まる前に声をそろえて

「心のとびら」を言いますが

ただ言うだけでなく、そのようにしなくてはいけませんね。

1~10までとても大切なことなのでしっかりと実行してください。

姿勢を正して言いながら、バレエの体を意識しましょう。

日常とは違う自分にならなくてはいけません。

DSC_0044

DSC_0047

DSC_0046

DSC_0051

 

1年生も少しずつ体がしっかりしてきましたが

力を入れすぎて腰が反ってしまったり、おへそが横を向いてしまったりしないよう

気をつけましょう。

ストレッチを頑張っている人が増えてきてとても良いです。

座って開脚をして足首をフレックスにして、つま先を天井に向けます。

そのままお膝を強く伸ばして上体を前につけることができる人が3人いました。

せっかく股関節が開いてバレエの体になってきたので

それをバーレッスンや、フロアで踊る時に活かさなくてはいけませんね。

ストレッチのためのストレッチではなく

バレエを上手に踊るためのストレッチですからね~。

 

開脚をして体を前に倒したときに、お膝やつま先は天井の方を向いているように。

DSC_0053

DSC_0054

DSC_0055

DSC_0056

 

驚いたこと今まで何度も言っている(説明もしたことがあるはずです)

「アンドゥオール」という言葉の意味を誰もわかっていませんでした。

バレエを習っているのですから、言葉とその意味もしっかりと覚えてください!

 

バーレッスンを終えてお水タイムですが

トイレに行く人が多くて困ります。

ちゃんとレッスン前に行っておいてくださいね。

お水タイムは休憩ではありません。すぐに始めないと時間が足りなくなります。

 

フロアでおでると少し気持ちが上がって楽しくなります。

それで良いのですが

私の話を聞かず、勝手に踊ったりはしないでください。

大事なことを伝えているのに聞いていないなんてダメですよ。

DSC_0058

DSC_0065

DSC_0067

 

私に叱られて泣き出したサファイアちゃん、きっととても悔しかったのでしょう。

これも学びです。

でも、どんなに悔しくても上手になりたいのなら泣いてはいけません。

それより「ごめんなさい!」と反省して前に進んでください。

 

最後に毎週やっているグランジュッテが全く上達しないので

また雷が落ちましたね~~

手の位置、足のことなど言われたことはすぐに直しなさい!

そして良くなったらそれを忘れないようたくさん練習しましょう。

そうしないと、毎週同じ注意を言われ続けなくてはなりません。

習った事ができなかった人は、おうちで頑張るのです。

私も子供の頃できなくて悔しくて、家に帰って一生懸命練習した覚えがあります。

いつまでも出来ない自分なんて嫌ですよね!!

来週はできるようになっていることを願っています。

DSC_0070

DSC_0073

DSC_0077

 

 

 

ページの先頭に戻る