11月16日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

 

DSC_0085

バーレッスンで基本的な体の使い方をしっかりと身につけなければ

フロアでの難しいことはできませんね。

辛くても、やりにくくても、正しく稽古していれば

必ず力が付いて楽にできる日がきます。

ごまかしたり、適当にやっていてはいつまでたっても基礎ができません。

引き続き、やりたくないことも頑張って・・・

いえ苦手なことこそ立ち向かってお稽古していきましょう。

DSC_0080

DSC_0083

DSC_0079

 

デガジェ(ジュッテ)を見ているとやはり筋力の弱さを感じます。

床をしっかり押して、ドゥミポワントを通って

一ミリでも強く指先や膝を伸ばしましょう。

軸足が弱いのも気になります。

立っている足が弱いのに、動かす方の足が強く使えるわけがありません。

まず軸足を意識してみると、意外といろいろなことが楽になるものです。

 

バーを持つ手と反対の手の位置が高いですよ~~

肩甲骨を下げて長く美しい形で伸ばしますが、手首が肘より高くならないようにしてください。

また、肘から先&手首&手の指に力を入れすぎてカチコチの人も多いですね。

肩甲骨から肘まではとっても強く!!

でも肘から先はしなやかに使って優雅に踊りましょう。研究してください。

DSC_0089

DSC_0090

DSC_0099

先週からパンシェを勉強しています。

この一週間で努力をしてきた人はやはり体が良くなっていますね。

とても難しことですが、正しく練習を重ねていけば

必ず力が付いてできるようになります。

当然ですが、まず美しいアラベスクが出来なくては無理ですけれど。

DSC_0108

DSC_0110

DSC_0114

 

早いアレグロにも挑戦しています。

先週と同じことをしましたが

先週より体が慣れてきたと感じる人が何人かいました。

いいですね~~~飛ぶのが楽しくなってきますよ!

跳ぶことだけでなく、上体の使い方、バランス移動などなど

沢山学びましょう。

 

最後のグランワルツになると、雑なところが目立ちます。

もっと丁寧に!

そして曲のリズムやメロディをよく聴いて、そこに体を載せていかなくては

美しくなく、楽しくもなく、大きく跳んだり回ったりすることもできません。

音楽を聴く感性も育てたいところです!!!

 

来週はもっとのびのびと、美しく!

期待しています。

DSC_0116

DSC_0119

DSC_0122

DSC_0091

DSC_0092

DSC_0093

DSC_0094

DSC_0097

 

 

ページの先頭に戻る