11月20日火曜ルビーAクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーAクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:kotoko

今日もミニーストーリーダンスの心の泉をみんなで言ってからレッスンを始めます。

今日は、「泉ってなんですか?」という質問がありました。水たまりや川、海、池は目にすることはあっても泉を目にすることはあまりないかもしれませんね。

泉とは、水が地面から自然に出てきて、水たまりや池のように水がたまっているところのことを言います。自然に湧き出る豊かな水に私達はは支えられていますね。

ミニーの心の泉も周りの人を幸せにして差しあげるようになるための第一歩です。

心の泉は毎週言っていることですが、実践し、習慣にするには時間がかかりますが、いつか本当の泉のように自然に、当たり前のようにできるようになるといいですね。(^^)

ストレッチで開脚をするとき、最近は特にお膝の向きに注意しています。体を前に倒す時にお膝も一緒に前に倒れてしまうのではなく、お膝は天井を向くようにしましょうね。

 

 

 

 

皆さん、だいぶ柔らかくなってきたので、細かいところももっともっと気をくばっていきたいです。
今日のバーレッスンはさくさくと進めました。年中のお姉さんたちはさすがです。準備がとても早いです。年少さんも頑張っていますが、お姉さんに置いていかれないようにしましょうね。

 

 

 

 

センターレッスンもいつもどおりパドプレから始めます。列を気にしてくれているのは良いのですが、お顔はまっすぐ遠くを見て進めるようにしていきましょうね。

マーチでは、3グループに分かれて順番に出発しました。自分の順番がいつ来るのかしっかりと見ておかないといけませんね。間違えないようにしましょう。

少しだけ、ニューイヤーコンサートにでてくる動きも練習しました。バー無しでのタンジュです。お首をしっかり上に引っ張ってまっすぐ立つと、お膝がしっかり伸びたタンジュができますよ。

今日はお歌と絵本を読んでお稽古を終わりました。来週お話づくりができるといいですね。(^^)

ページの先頭に戻る