11月20日火曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

火曜ルビーBクラス~指導:糸原聖美    アシスタント:kotoko

お稽古前から皆さんとても元気が良かったです(^^) 時間になったらさっと切り替えてお稽古モードになりますね。さすがです。
元気にストレッチから始めます。前屈や開脚で体を前に倒せることはもちろん良いのですが、その前にまずはお膝とつま先をしっかりと伸ばしてくださいね。

 

 

 

特につま先はまっすぐ伸ばしてください。足首の外側が伸びて、バナナのような形にしてはいけません。

サファイア以上の大きいお姉さんたちにもよく注意することですが、バレエでつま先を伸ばすときは脚の付け根からつま先までの脚全体がまっすぐな一本線になるように伸ばします。

前屈のときはかかととかかとをくっつけること、開脚のときは親指が床につかないようにするとまっすぐになりやすいですよ。

バーレッスンもテンポよく進みました。

年長さんと年中のみのお姉さんたち、よく集中していました。年長のお姉さん、5番のときのお膝をしっかり伸ばしましょう。

いつもお伝えしていますが、前の脚と後ろの脚にすき間ができないようピタッと脚をしめてくださいね。

センターでは、パドプレ、マーチ、ツーステップ、そしてスキップを練習しました。今日のスキップはいつもと違い、少し難しかったですね!

 

 

 

 

まずはスキップで8の字のコースを練習しました。2匹の猫さんの回りをぐるっと回って練習しました。1回目は迷子になってしまったお友達も2回目にはもうバッチリでした。

次に、前のお友達が8こスキップをしたら次のお友達が出発するようにしました。先生のお手伝いはなしです。皆さん集中してカウントを数えます。

そして最後は2人ずつ左右対称に8の字スキップをしました。全員が迷わずにできてびっくりしました!

お歌の時間はラララの歌詞を今一度復習しました。みんなで歌ったあと、発表したい人!と聞くと、しおりちゃんが元気に、はい!とお返事してくれ、元気に発表してくれました。他の皆さんもまた今度お願いしますね。

ページの先頭に戻る