11月24日土曜パールクラス(2才、3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈

今日も可愛いパールちゃんたち!

大人数で賑やかでしたね!

DSC_0115

DSC_0116

DSC_0118

新しくは入られたお子さんや、振替レッスンのお子さん

発表会にも出たベテランさんなどなどメンバーはいろいろです。

いろいろなお子さんがいらっしゃるので良いこともたくさんあります。

小さいお子さんがお姉さん達について行きますね~

お姉さん達もそれが嬉しくて張り切って頑張ります!

良い方向にエネルギーが流れます。

DSC_0120

DSC_0124

DSC_0129

DSC_0130

DSC_0131

でもこの年齢のお子さんの成長スピードは大変早いので

成長の度合いがそれぞれちがいますね。

一人ひとりちゃんと見てそれを見極めなければなりません。

 

一番小さいえなちゃんはもうすっかり慣れて、最初から終わりまで笑顔です。

あさなちゃんもママと離れるときだけ泣きますが

あっという間に切り替えて笑顔キラキラです。ご安心ください。

今日振替だったえみりちゃんはとてもおちついていらっしゃいますね。

なんの心配もなくレッスンできました。

あおちゃんはいやいや期真っ只中でしょうか

レッスン自体は大好きで、周りのお友達のこともよく見ていますが

ご自分の思うようにいかないと、大泣きです。

でも、切り替えも早くすぐに立ち直るので大丈夫です~。

 

DSC_0132

 

お姉さまを見ながら育ち、ミニーデビューしたえまちゃんとりせちゃんは

なんだか心の中で葛藤しています。

お二人共プイッとそっぽを向いて、「やらないよ~~~」とうったえてきますが

心はそうでない事はお見通しですよ~~~(笑)

今日は更衣室にお連れしてビシッと「レッスンは絶対しなくてはいけません」とお伝えして

その後は当たり前のようにレッスンの中にぽ~~~んとほおりこみました(笑)

なんだか素直になれないようなので、ちょっと強めに背中を押しました。

DSC_0140

今日はそんなお二人がいたので

レッスンの順番を入れ替えて、動物ステップの流れから

トナカイさんになって、サンタを乗せて空を飛び、子供のお部屋にプレゼントを届けました~~!!

まあ、いきなりお話づくりが始まったわけです。

お子さん方はちょっと戸惑いましたが、お話づくりは大好きです!!

皆さん全員が可愛いトナカイに変身しておおはしゃぎ~~~

DSC_0144

もちろん、素直になれないコンビもいつの間にかキラキラの笑顔で

大きな声で盛り上がっていました~~~(笑)

すっかりやる気まんまんです。

DSC_0145

DSC_0146

お腹がすいたサンタさんに、みなさんがいろいろな食べ物飲み物を持ってきてくれました。

するとお腹がいっぱいになったサンタさん(わたし)の様子が変です!!

「ケロっ ケロケロケロ~~~ぐわわわわわわ~~~」かえるになっちゃった!

あまりの出来事に逃げる子と呆然と立ちすくむ子 ↓

DSC_0147

でもワッシャー先生がお薬を探してくれて皆がそれを持ってきてくれました。

薬を飲んでかえる(わたし)はひゅ~~~~~っと、もとのサンタさんにもどりましたとさ(おしまい)

 

DSC_0150

DSC_0151

 

本来は一番最後にする「お話づくり」を

レッスンの最初の方でして、大盛り上がりする作戦大成功でした。

みなさんがキラキラ笑顔になったところで

今日は来春ルビークラスに進級するお姉さん達にバーを握ってもらいました。

先週もしましたね。

まだちゃんとは意味がわからないご様子ですが少しずつまっすぐ立てるようにしていきます。

 

楽しい時と、びしっと頑張るときのON OFFが上手なつかちゃんは、しっかり前を向いてお話もよく聞いて理解できています。

好奇心旺盛で少しじっとしていられなかったみれいちゃんも、発表会後ずいぶん変わり落ち着いてきました。

まわりのこともよく見えてきました。

何かするとき、ちょっと考えてやらない方向に自分をアピールしがちだったかれんちゃんも、

今はお姉さんの自覚が出てきて、私と目が合うとちゃんとやったほうが良いことにご自分から気づくようになりました。

えりなちゃんは、クラスを移動しても楽しそうにおちついてレッスン出来ています。笑顔がとても可愛いです~。

それぞれが成長しています。

 

DSC_0154

DSC_0156

 

おちびちゃんたちは、先ほどのインパクトが強かったからか

いつもでしたら一緒にやりたがるのですが、

おすわりして見学~~~~。

 

お姉さん達のバーレッスンが終わったら

妹チームの可愛い電車さんです。

DSC_0157

DSC_0162

今日はお姉さん達の応援を受けて、上手に勧めましたヽ(´▽`)/

 

お歌は「ラララ」を歌いました

DSC_0164

 

DSC_0167

DSC_0168

 

ご本のよみきかせです。

皆さんこの時間も大好きですね~~~!!

DSC_0171

DSC_0172

 

今日も1時間、とても濃いレッスンでした。

 

ページの先頭に戻る