11月26日月曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

月曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

今日は届いたばかりのCD(星美和さんのクリスマス曲のレッスンCD)で

レッスンしました。

クリスマスの曲を聞くとワクワクしますね~~

いつもより上手に踊れるような気がしますね。

 

動きはいつもと一緒でも

曲が変わると踊り方が変わりますよ。

音楽をよ~~く聞いてきちんとその曲のリズムとメロディに合わせて踊ってください。

そのほうが上手に踊れます!!

DSC_0025

DSC_0028

後ろのタンジュ(タンジュだけでなくジュッテ、アラベスクも同じ)

の足の出し方をしっかり身につけてください。

フロアでは特に、体がねじれて足も開いていません。

難しい立ち方ですが、練習すればできます!!

DSC_0030

DSC_0031

横に足を出した時の膝、かかとの向きは

言葉で聞けばわかるのに、やってみるとできません。

DSC_0032

 

DSC_0035

今日は大きいお姉さんたちだけでしたので

ロンドゥジャンプ、アンレールの練習をしました。

新しい事を覚えるときは、とにかくよく見て話を聞いてください。

そしてすぐにやってください。

DSC_0037

 

バレエの走り方は難しいですね~~

つま先から床につきましょう。かかとをペタペタとついてはいけません。

もちろんアンドゥオールです。

手の位置、顔の向き、目線などなどいろいろ決まっていますよ。

たくさん練習して全て正しく、体で覚えてください。

DSC_0041

DSC_0043

DSC_0046

DSC_0051

最後にお話をしました。

3年生は特にトゥシューズを履きたいのならば心に刻んでください。

これまで小さい時は、たのし~!かわいいい~~~~!バレエだったのですが

これからは、それだけではありません。過酷です。

バレエを身につけるということは

高い山に登るのと同じです。

お山のてっぺんを目指して歩み続けるのです。

怠けたりすると、その分滑り落ちます。

一歩々々歩んで登って積み重ねて上に登るのです。

途中に目標を作りましょう。

足を高く挙げられるようになる

ピルエットが回れるようになる

グランジュッテで高く足を180°開いて跳べるようになる

トゥシューズで踊れるようになるというのもそのひとつです

途中の目標です。

 

トゥシューズを履くためには、もちろんつま先で立つ力がなくてはダメです。

そのための筋肉、足を外側に開くアンドゥオール、柔らかく強い甲、引き上げる力などなど

いろいろ必要です。

体を鍛えて変えなくてはいけないのです。

普通の人にはできないことなのです。

辛くて苦しくて長い道のりですが、一つひとつ目標を達成していく喜びは特別です!

とってもとってもとっても嬉しいです!そして達成するたびに自信がつきます。

その自信は、バレエだけでなく人生で出会ういろいろな出来事に対する時に役立ちます。

苦しくても辛くても歩みを止めず、コツコツと積み重ねて目標を達成することができる人は

周りからも認められます。

 

皆さん大変大きなおめめで、神妙に私の力説に耳を傾けてくださいました。

が、わかったかな~~~(笑)

花粉症で声がかすれていたので、凄みがあったかもしれませんね(笑笑)

 

来週はストレッチテストです!

 

ページの先頭に戻る