12月8日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:ワッシャー(鷲野礼奈)

今日はみなさんの成長が少〜し見えました。
特に年少さん達、レッスンに対する姿勢や態度が良くなりつつあります。
レッスン前に「準備」はどういう事か
そしてそれがどうして大事なのか説明しました。
私が「準備」と言ったらバレエの姿勢を作って下さいと話しましたね。
その事が少し分かってきたようです。
もちろん、まだまだな部分はありますが小さな成長を積み重ねて
良いレッスンをしてバレエが素敵に踊れるようになって欲しいです(^-^)

今日はストレッチをたっぷり。
特につま先をポワント(足の甲と指先まで伸ばす)にする事と
フレックス(足首を折りつま先を立てる)にする事をしっかりとやりました。結
構、力がいりますね。
それに手も動かしているとポワントのことを忘れがちになってしまいます。
両方同時に出来るようにしましょうね。
開脚した脚をくるりーんと回して腹ばいになります。
お一人づつみました。
順番が回ってくるまでボーっとしていてはいけません。
何をやるのかお話を聞いて前のお友達を見ていれば分かりますね。
脚を回す時にお膝を伸ばして回しましょう。
まだお腹がつかない人はお家でもストレッチして下さいね!

DSC_0125 DSC_0128 DSC_0133 DSC_0134

センターレッスンのマーチでも同じくポワントの話をしました。
ダン!ダン!と雑にするのではなくきれーいにやさーしく
爪の先まで伸ばしたポワントで足を出しましょう。

DSC_0135 DSC_0136 DSC_0138 DSC_0141 DSC_0143 DSC_0144 DSC_0145 DSC_0148 DSC_0154 DSC_0155 DSC_0156 DSC_0158 DSC_0159

今日のお話創り。
スタジオにはとっても素敵なクリスマスツリーがありますね。
みんなで眺めているとサンタさんのお家に遊びに行く事に。
ソリに乗ってビューーン!とひとっ飛び。
サンタさんは残念ながらお昼寝中だったので
そぉっとお手紙(もちろん欲しいプレゼントを書いて(^_-) )を枕元に置いてきました。
欲しいプレゼントちゃんと届くかな(^-^)

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0004

ページの先頭に戻る