12月15日土曜ルビーBクラス(3才~6才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:土肥靖子

今日は6名でレッスン。
レッスンが始まる前はご自分からさっと並んで待つようにしましょうね。
準備をして待っていて下さいと言うと
1番ポジションでアームスはアンバーですね。
バレエの準備でフラフラせずしばらく待ってはいられるようになりましたが
お背中が丸くお腹がぽっこりしていましたよ。
ですので、今日は最初に姿勢とアンバーの位置をお一人づつみました。
アームス(腕)はだらんと柳のよつに垂らすのではなくしっかり抱えて下さい。
物を乗せているようなイメージで、お肘は横に張ります。
背中は上にピンと、肩は横に広くしましょう。

ストレッチではたっぷりつま先を伸ばすのに時間を使いました。
つま先を伸ばすのを「忘れて」しまっては意味がありませんね。
バレエはいつでもつま先の綺麗さが大事です。
「ピーンとのばすぞぉ!」といつも思っていて下さい。

DSC_0068 DSC_0070 DSC_0071 DSC_0074 DSC_0075 DSC_0076 DSC_0080

バーレッスンは、年長さんがお休みの為ワンセットづつ。
ジュッテを改めてお伝えしました。
年少さん達は順番にてんやわんや(^-^;
年中さん達は順番は問題なかったので
あとはつま先やお膝をしっかり伸ばしましょう。

DSC_0082 DSC_0085 DSC_0089

レッスン全体通して、先週も書きましたが少しずつ良くなってきています。
年少さん達もぼっーとする時間も減り頑張っていますね。
おひとりおひとりがそれぞれの場面で良くなっている瞬間があります。
その部分を更に伸ばしつつ普段注意されている事は忘れないようにして直していきましょうね。

DSC_0094 DSC_0097 DSC_0098 DSC_0100 DSC_0101 DSC_0105

バレエを頑張った後は絵本とお話創り。
今日はみんなでケーキを作りました。
みなさんのリクエストでイチゴとバニラとチョコレート入りの豪華なケーキ❤︎
オーブンに入れておいたので来週クリームたっぷり飾り付けしましょう〜〜。

DSC_0110 DSC_0112 DSC_0114 DSC_0116

ページの先頭に戻る