12月21日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今年最後の金曜エメラルド&ガーネットクラスでした。

お休みの人も多かったですね。

 

みなさんこの一年で大きく成長しました。

レッスンを重ねるなかで、ご自分の長所や欠点がわかっているでしょう。

ダメなところから目をそらしてはいけませんよ。

得意なこと、良いことはそれをどんどん伸ばしてください。

ダメなこと、苦手なことには立ち向かって

そこを良くしていきましょう!

DSC_0048

DSC_0051

DSC_0054

DSC_0057

先生から注意されることを怖がらず

たくさん注意されてください。

その言葉はあなたの宝物です。

たくさんダメなところを教えてもらい

そこを良くしていけば、どんどん上手になりますね。

 

みなさん本当に頑固者です。

おそらく他の先生からも同じことを指摘されているでしょう。

でも、かなかなそこを改善しようとしません。

もっと頭を柔らかくして、どうしてそう言われるのか

それを直すにはどうしたらよいか

ご自分で努力をすることが大事なのです。

素直に自分を変えて行ける人は強いです。

もっと客観的にご自分を見る力をつけることも大事ですね。

来年の課題です。

DSC_0058

DSC_0059

体が硬いです!!

冬休み中に柔らかくしてきてください!!

特にお膝の裏が硬いです。そして伸ばす筋力も弱いです。

足の甲も固くのびませんね~

休み中に柔らかくしてきてください。

今のままでは、トゥシューズを履きこなすまでに時間がかかりますよ。

努力をすれば必ず改善されることです。

自分に厳しく、理想を高く!!

 

本日のラストはワルツのアンシェヌマンを3人ずつで踊りました。

ただロボットのように言われたことを無表情でするのではなく

踊りとして振り付けの流れを理解した上で踊ってください。

バレエにはいろいろ決まりがありますが

それを踏まえたうえで踊り表現していかなくてはいけません。

 

それから

音楽を聴き感じる感性を鍛えたいですね~~~

心を動かすのです。

そうするともっと踊ることが楽しくなって、踊りも素敵になりますよ。

DSC_0061

DSC_0063

DSC_0065

DSC_0066

DSC_0067

DSC_0068

DSC_0069

明後日から冬休みですが、

2週お休みが続くことが心配です。

(ニューイヤーのリハ、強化レッスンはございますが)

お休み中、体を鍛え、柔らかくするのはもちろんですが

バレエのDVDやテレビのバレエの番組を観たり、舞台を観に行ったり

音楽をたくさん聴いたりしてご自分の中のバレエ熱をアップしてきてくださいね。

 

それでは

良いお年をお迎えください

来年もよろしくお願いします。

ページの先頭に戻る