2月2日土曜ルビーBクラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜ルビーBクラス~指導:古舘奈津子  アシスタント:土肥靖子

今日はストレッチテストの日でした。
評価が少し上がった人変わらなかった人といますね。
いつまでも変わらないのは良くありません。

その事をみなさんに問いかけたら
「×や△はだめじゃないんだよ」と返答が返ってきました。
(ストレッチテストの評価は◎◯△×の段階評価です)
なるほど、気持ちは分かります。

「出来なかったこと」に対してNOと言われていると感じたのかもしれませんし
もしくは勝ち負けのように受け取ったのかも。
もちろん、否定してはいません。
出来なかったことに対してNOと言っているわけではありません。

みなさんがみなさんらしくいることはとても大切です。
でも!バレエは身体が柔らかくならないと素敵に踊れないのです。
その為にはストレッチが必要。
その事を説明し
「出来ないからダメ、ではないですよ。
ただ、このままでいいやと思わないで頑張って欲しいのです。
身体が柔らかくならないとバレエは素敵に踊れません。
もっと素敵なバレリーナちゃんになりたいでしょ?」
と問いかけると納得したような表情でうなずいて下さいました。

「このままでいいや〜〜」という気持ちは「ありのまま」の意味とは違います。
みなさんがみなさんらしくいながら
更に頑張る心を育てて素敵にバレエを踊れるようにしましょうね。

DSC_0548 DSC_0549 DSC_0550 DSC_0559 DSC_0561 DSC_0564 DSC_0566 DSC_0567 DSC_0568 DSC_0569 DSC_0570 DSC_0571

ページの先頭に戻る