17日月曜日のレッスン

 

月曜パールクラス 2才・3才プレバレエ

 きょうかちゃんと、なおちゃんがお休みでした。

 

みるちゃん、ななみちゃん、かのんちゃんの3人でレッスンしました。

ニコニコと可愛いクラスです。

発表会1部のバレエ「アース」の中のオープニングの練習をしました。

まだ小さいパールクラスさん、広~い舞台をこの音の中で移動できるかドキドキです。

いっしょに舞台に出てサポートしてくれるペールとメール役の

李歩先生と幸星お兄さん。

今日は幸星がお休みだったので「お兄さんは?」「どうしたの?」と気になるようでした。

作品の中で、<オープニング>と<命の光>の2度舞台で踊ります。

可愛いそのお姿は、きっと客席の皆様のお心を温かくしてくれることでしょう。

<命の光>では、言葉を入れて生まれてきた喜びを表現したいと思っています。

「何が見える?」と聞くと「ミミズ!」「ぬけがら!」「だんごむし~」

・・・あらあら皆さん何故か虫にとっても興味があるようです・・

というか、もしかしたら私も李歩先生も虫が苦手なので

私たちの反応を楽しんでいるのかもしれませんが・・・。

来週はもっと可愛いものになるといいな~ ♪

 

ともあれ、一生懸命スキップしようとして歩く姿は感動的です ♪

 

 

月曜ルビークラス 3才~6才バレエ

 

ほのかちゃん、こんこん、みあちゃんん、さくらちゃんがお休みでした。

この時期はお盆なので振替がとても多いです。

今日は月曜クラスのはずなのに、りこちゃんとえりちゃんだけでした。

その他火曜ルビーAのはるかちゃん、かれんちゃん

木曜ルビーのひろこちゃんりかちゃんが振替レッスンをしました。

バレエの振り付けは、各クラスが入れ替わりで踊るので

確認するにはちょうど良いです。

一週間お休みが入ってしまったので振りが少し心配でしたが

思ったより忘れてはいませんでした。

今日は最後に2部の<夕やけの精>の精の歌と踊りの練習をしました。

楽しい気持ちで頑張ることが大事ですが、

この年齢のクラスではだらけてしまうと何も出来なくなってしまうので

「あなた達はバレエを習っている子供たちなのですから、このぐらいのことは出来ます!」

と言ってちょっと気持ちをひきしめてもらいました。

小さいのにすごい緊張感 ♪

あともう少し!がんばりましょう~

 

 

演技クラス

 

ゆめちゃんとしおんちゃんがチケットレッスンをしました。

 

菜生子先生がお仕事の都合でお休みだったので

私が代講しました。

といってももちろん台本の練習です。

全体の稽古ではなかなか言えない細かいことを中心に

ご指導いたしました。

 

それから、一人ひとりの課題や足りないことなどについても

お話しいたしました。

 

演技をするための心や体の準備が出来ている人、出来ていない人

いろいろですが、先生に何かを言われるまで待っているのではなく

自分で役を膨らませ、命を吹き込んで下さい。

 

また、自分が出ていないシーンであっても

人の稽古を見ていると、いろいろ勉強になるでしょう。

感じる心を全開にして、学んでくださいね ♪

 

 

*ウララ ~台詞が一本調子なのでもっとウララの気持ちを考えてみて下さい

 

*ありさ ~よく役について考えていますね。

台本上だけのことではなく考えているのがわかります。

それは良いのですが、独りよがりの芝居にならないように気をつけましょう

      「険悪」のところの芝居を考え直して見て下さい。

 

*タマユラ~   お人形のような立ち方にならないように。

台詞も一本調子でかたいです。

         もっと妖怪を演じる事を楽しみましょう。

 

*ユカ    ~ もっと思い切ってお芝居に入りこんで良いのです。    

         なんだか様子を見ているようで…中途半端です。

         声も大きく出せるのに・・もったいないです。

 

*ペロンペロン~ 台詞がこもりがちです。

口をはっきり開けてアクセントに気をつけましょう。

目線に気をつけましょう。

 

*スッテンワラシ

テンテコワラシ

~まずセリフを覚えて下さいよ~

         そうでないと、思い出すので必死でお芝居どころではありませんね。

         このシーンは、是非ボケとツッコミのノリで楽しくしてください。 

 

 

ページの先頭に戻る