3月22日金曜ルビークラス(3歳~6歳バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜ルビークラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:Cotoko

今日は、今年度最後のレッスンでしたね!
ルビーにあがってからの1年、身体も心も大きくなりましたね!
途中から入会された方々も
毎週毎週ぐんぐん成長されて、頼もしいです。
次にみなさんと会うときは
ルビークラスのお姉さんとしてお会いしますね!
パールクラスから妹ちゃんもあがっていらっしゃいます。
みなさんがお手本となってください。
よろしくお願いしますね!

このクラスは、お互いに切磋琢磨!
お互いに刺激しあって、どんどん柔らかくなってきています。
レッスン前に、お友達同士で開脚したままぎゅーっと抱き合ったりしています。
たくさん開脚できないと成立しない形なので
それをするために頑張る頑張る。
できるようになりたい!という気持ちが強ければ強いほど
早くできるようになりますよー!

DSC_0583

ストレッチからバーレッスン、バーレッスンからフロアレッスンなど
合間合間の行動もキビキビ!
早く準備することができます。

バーレッスンもスイスイ進みます!
今日は、年長のお姉さんが振替でいらっしゃっいましたので
プリエとタンジュは2回ずつやりました。

4月になると発表会の練習が少しずつ始まります。
今のうちに、アンオーの形、指の形、つま先をのばすこと、などなど
バーレッスンで基礎の練習をたくさんしておきましょうねー。

DSC_0585 DSC_0584

フロアレッスンでは、1列を揃えることを練習しています。
少しずつ、隣の人への意識ができるようになってきました。

シャセ、ソッテをするときに身体のコントロールがきかず
あっちへおっとっと、こっちへおっとっと、行きすぎてしまう人がいますね。
だんだん上手になってきてる人もいます。
自分勝手にやるとお友達とぶつかってしまいますので
周りをよくみて、先生の真似をしましょう。

今日はワルツをしました。
お姫様のようなおしとやかなステップです。
年少のみなさんはまだ、音に合わせて歩く練習です。
ワルツで、プリンセスのようにステップできるようになったらとても楽しいので
また続けて練習しましょうね!

DSC_0587 DSC_0588

歌は「ハローベビー」です。
歌ったことのない、振替で来た方もいらしたので
Thanks to the sun… などセリフのところをみんなで一緒に練習しました。
発表会では「ラララ」という別のお歌を歌います。
4月からはそちらの方も少しずつ練習していきたいと思います。

本は”Serious Alix” を読みました!
実はこのご本、私の友達がご自分の娘さんのことを描いた絵本です。
大切な魔法の言葉”Please”についてのお話。
日本語でも英語でも、きちんとお話しなければ相手に伝わりません。
みなさんも、クラスの中でPleaseをつけてみてくださいね!

DSC_0589

今日は最後だったので、1人1人に
“目には見えないプレゼント”をあげました!
それぞれ、お花だったり、子犬だったり、マフラーだったり
違うものをジェスチャーでプレゼントしました^_^!
何だったか当てっこしながら、ちゃんとThank you も言えましたね!

来週は、スタジオはお休みです。
お休みの間も、ストレッチなど続けてやってくださいね!
四月最初のストレッチテスト、楽しみにしていますよー☆
再来週、元気にお会いしましょう!

ページの先頭に戻る