4月19日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9歳~15歳クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

レッスンの最初にトゥシューズについてお話しました。

 

トゥシューズはバレエシューズと違い

長く履けるものではありません。

「つぶれる」と言いますが、レッスンしているうちに

柔らかくなってしまうのです。

これから発表会追加レッスンも始まるので、みなさん週に3回はレッスンしますね。

レッスンが多い分通常よりトゥシューズも早くつぶれます。

そうなると買い換えなくてはいけません。

一足しかないと、買ってきた時にまた新品を慣らしていかなくてはいけないので

あまり良くありません。

常に2足は持っておいて、上手に交互に使っていくのがベストです。

本番では新しくて汚れていないものを慣らして履きます。

私が子どもの頃の先生は、本番用に必ず2足買うよう指導されていました。

その2足を本番用に慣らして、ちょうど良い状態で置いておき当日踊りやすい方を使います。

まだ、履いて間もないお子さんには、どの程度慣らしたらよいか

よくわからないと思いますが、そんな時は声をかけてください。

 

それから、まだトゥシューズのことがよくわからない入門のうちはもちろん初級でも

ご自宅でトゥを履いて練習するのはやめましょう。

トゥシューズはきちんと体の準備をしてから正しく履かないと危険です。

足だけでなく、上半身がちゃんと引き上がっていなくては怪我をしてしまうかもしれません。

とてもこわいです。トゥシューズは危険だと思って注意してください。

 

間違った立ち方をしてしまうと、怪我をしないまでも変な筋肉を鍛えてしまいますよ。

練習する環境も大事です。どこでも立っていいわけではありません。

ご自宅では、シューズを履かないで振り付けの確認をしっかりしてください。

そしてストレッチや筋トレを強化してください!

今日はバレエシューズで出来る、トゥシューズを履くために有効なエクササイズをお教えしました。

場所もとりませんし簡単にできることですが、かなりの筋トレ(トゥシューズで立ち続けるための)になります。

 

ポワントで「時」の振り付けを練習しました。

いやいやいや~~大変です。

つくづく基本の大切さを感じます。

この振付をトゥシューズで踊るためには、とにかく体づくりをしなくてはいけません。

自分に厳しく!!シェイプアップして!!

お客様に美しいワルツを楽しんでいただきましょう~~~!!

頑張って踊れるようになったら、かなり上達出来ると思いますよヽ(・∀・)ノ

 

DSC_0001 DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005  DSC_0009 DSC_0012 DSC_0013

 

 

ページの先頭に戻る