24日月曜日のレッスン

スゴ~い雨でしたね。雷が鳴り響き・・事務所で何度もとびあがりました・・。

雷が苦手なわけではないのですが、音が・・・。

皆さん雨に濡れなかったでしょうか?ちょうどルビーさんが来るころでした。

でも、雨が降ってとっても過ごしやすくなりましたね。

 

月曜ルビークラス 3才~6才バレエ

 

火曜ルビーAのゆずちゃんと、かれんちゃん

木曜ルビーのあんちゃんが振替レッスンしました。

 

レッスンの

前半はストレッチと夕焼けの妖精

後半はバレエをしました。

 

振りつけは覚えているはずなのですが

何だかあいまいで心配です。自信がないのでしょう。

それと誰かを見て踊る癖がついてしまっています。

自分は間違いなく踊れているのに、お友達が間違うと途端におどれなくなる・・

のはだめですね。

たくさん練習しなくてはいけませんね。

 

30日はスタジオでの通し稽古です。

今出来ることをしっかりと踊れるよう頑張りましょう ♪

 

 

演技クラス

 

みゆうちゃん、ゆめちゃん、しおんちゃんがチケットレッスンしました。

 

今日は菜生子先生が15分ほど早く終わったので

私がバトンタッチして、演技やセリフについてアドバイスをしました。

 

お人形のように自分は何もしないで指示を待っているのではお芝居は出来ません。

もっと、このストーリーや自分の役を楽しんでください。

自分の心や、筋肉(顔や体の)を動かしてください。

 

あまり時間がなかったので、全員に何をしてほしいのか説明して

それから一人ひとりにアドバイスをしました。

前よりももう少し具体的にしたつもりです。

 

ウララ  シーン2  もう少しリラックスしてほしい(一人で大好きな場所にいるので)

     具体的には、すわり方を変えて下さい。

     妖怪達の声を心で感じ、どう感じているのかを伝えてほしいです。

     演じること、表現することを楽しんで、伝えたいと思う気持ちに

素直になりましょう。

 

アリサ  努力を続けて下さい。

     もっと相手のセリフをよく聞きましょう。

 

ペロンペロン

     立ち方、すわり方、たち振る舞い・・・妖怪なのですから

     もっと妖怪らしくなって下さい

 

テンテコワラシ

     とにかくセリフを自分のものにして下さい

     スッテンワラシとの掛け合い、テンポよく。

 

 

マホ   マホには妖怪は見えていないのです。

     難しいかもしれませんが、池田さんの芝居に動揺しないで

     続けましょう。

     ゆかを止める時の言い方も、考えてみて下さい。

 

ユカ   台詞になぜかいつも泣きが入っていますよ~

     幼い頃のユカをよ~く見て下さい。

     もっと元気があってもいいです。

     演ずることに集中して下さい

 

タマユラ  私がアドバイスしたことを、自分なりにやって返してくれた感じがします。

 タマユラは変わりました。でも、何度か繰り返し稽古するうちに段取りに

 なってきたように思います。

 いつも新鮮な気持ちでお芝居をするのは難しいですね。

ページの先頭に戻る