真夏の夜のゆめママ日記

 

 

e38286e38281e3839ee3839e

ゆめママ

 

こんにちは。
暑い日が続いてますね~

夏休みもとうとう今週で終わりのところが多いのではないでしょうか?
今年の夏は短かったな~

夏休みが終われば、フフフ…いよいよですよ…皆さん…発表会…。
みな子先生もかなりエンジンかかって来ました。とても楽しそうです♪…ええ…とても…。

我々進行チームも30日のスタジオリハーサルから始動です!!

進行…それは体力勝負。
リハーサル・ゲネプロ・本番と1日中動き回っています。時には(いえ、ほぼ毎回)階段を全速力で駆け上がることも。

進行…それは現場最前線。
出演者の子ども達が舞台に出る瞬間まで側にいて、出る順番やタイミングも含め、心身ともにフォローしていく(時には真っ暗な舞台袖で床を這いつくばり皆のバレエシューズの紐が出ていないかチェックすることもあります)、そして舞台に立っている瞬間も何かトラブルはないかと見守る仕事。ストーリーは追っていても、うっとり眺めてることなんて出来ない!将棋やチェスのごとく何手(シーン)も先をよんで動くんです。

進行…それはスッピン族。
もちろん最初はキレイなんです。それなりに…。でも1日が終わるころはメイクはすべてはがれ落ち、髪もボサボサ…えっ?だれ?
そして黒装束のTシャツはびっくりするくらいスッパイ香り!(ある意味スパイスィ~!)

進行…それは病みつきな同志。
以上の様に、この仕事、ホント大変なんです。きれい事なんて言えません。(もちろん他のセクションも一緒ですが)子どもたちが無事に舞台に立てるように、ありとあらゆる努力をしますから、私たちの本番での緊張感もハンパではありません。
知力・体力・時の運…毎年、私たちの努力に「時の運」は必ず味方してくれて、舞台が大成功をおさめた時の達成感と感動は言葉では言い表せないくらいなんです!!
最後の仕事が終わる『♪ららら』の頃には進行チーム全員でハイタッチし、お互いの健闘を称え合いハグします。ええ、もちろんスッパイTシャツのまま。
私はこの頃いつも涙ぐちゃぐちゃです(ここでスッピンにとどめを差す!)。これ、一度でも経験しちゃうと、も~~病みつきになっちゃうらしいですよ~~(何気に来年の勧誘しちゃうところ、あったまいい~~)

確かに大変だけど、“どうせやるなら楽しくやろう!”をモットーにいつも明るい進行チームであります!子どもだけが楽しむんじゃ勿体ない!私たちも楽しまなくっちゃね。これ、実は究極のエコですよ~(激しいこじつけ)
昔懐かしい学園祭のノリかな~~
なんか進行やってみたいな~なんて、今思ったそこのアナタ!来年の立候補お待ちしてま~す(しつこい↓)

というわけで、、、
皆さんの大切なお子様が、本番、最高の笑顔で舞台に立てるよう、進行一同素敵な匂いを撒き散らしながら頑張ります!
お任せくださ~~い!!!

ページの先頭に戻る