先生方からのレッスンメッセージ

トップ > 先生方からのレッスンメッセージ

12月16日土曜ポワント入門・初級

土曜ポワント入門・初級~指導:土肥靖子

土曜ポワント入門初級クラスは今年ラストのレッスンです!
みなさんでストレッチと背筋トレーニングをしていただきましたが、
新年も今以上に柔軟性を高めていけるよう毎日ストレッチを続けてくださいね!!

バーレッスン
トウシューズテスト①を3種類からスタートです。
ルルベの後にドスンと落ちるプリエをしてしまいますね。
何度もお伝えしていますが、ハイルルベができるようなプリエの準備です。
落ちてる場合ではありません(・・;)

今日は長くつま先で立っていられることを特訓しました。
一瞬ですぐグラついて落ちてるようでは踊れませんね。
ピルエットも回転中は立っていなくてはなりません。
まだ肩でバーにしがみつくので、
改善できるようにレッスンしていきます。

DSC_0001 DSC_0003DSC_0005 DSC_0012

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC_0016

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センター
グループに分かれて踊っていただきます。
「今日は3人ずつで踊ってください。」と、おひとりずつのお名前を呼びませんでした。
するとお隣の方との間隔が均一ではありませんでした。
横の列もきれいではありませんでした。

踊ること以外にも、心配りができるようにしたいです。
どうしたら良いか工夫したり、機転の利く行動ができるのは、とても大切だと思います。

DSC_0022 DSC_0025 DSC_0026 DSC_0028 DSC_0030

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

レッスンはお休みになりますが、明るく元気に素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)

12月16日土曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

土曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:土肥靖子

今日はクリスマスの音楽でレッスンをしました。
ワクワクしましたね~(*^o^*)

バーレッスンは
とても丁寧で良かったです。
アラベスクもアロンジェの目線も、
大きく身体中つかって踊っているのが伝わってきました^ ^

DSC_0001 DSC_0004 DSC_0006 DSC_0011

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターでは
タンジュは先週と同じにして、早いテンポで踊っていただきました。
先週より早く体をつかわないと音楽に遅れてしまいます。
音楽と常に一緒に踊る意識をつくりたいです!

アレグロはカトルとアッサンブレを特訓です。
空中で5番ポジションになること!
シャッセをきちんとして5番ポジションで始まり終えられるアッサンブレになること!
お家でもぜひ練習してください!

DSC_0019 DSC_0022 DSC_0032

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん練習した分、上達は早いです。
お家でもぜひ練習してくださいね
素敵なクリスマスをお過ごしください(*^_^*)

12月16日土曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

土曜サファイアクラス~指導:酒井優花

本日は年内最後のレッスンでした!!!
いつもと変わらず筋トレからはじめました!

バーレッスンでは、お顔の向きをしっかりつけるようにお伝えました。
タンジュのポジションをひとりずつ触りながらしっかりと直していったので
今日のポジションは忘れないでくださいね!

お顔をつけるときにおへその向きが一緒についていき、
お顔をつけているつもりでもついていない子がいました。
おへその向きは正面!
そこからおくびを動かし、しっかりとポジションに入るようにしましょう!!

DSC_0183 DSC_0190 DSC_0204DSC_0192 DSC_0197DSC_0199

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

センターの前にストレッチ!!!
みなさん1年間頑張った成果がしっかりとあらわれましたか?
私は去年に比べ、みんながストレッチの大切さを理解し、
柔らかくなりたいと言う気持ちが少しでも多くなってくれたかなと感じ、
とっても嬉しいです^ ^
このまま来年もどんどん頑張って欲しいと思います!!

センターではタンジュやアッサンブレをしましたが、
これもバーと変わらずお顔の向きですね。
グランジュッテもしました。
最初のプレパレーションの仕方を説明しました。
踊る前の準備はすごく大切ですよ。
適当にならないようにしましょうね。
グランジュッテの前足は高く振り上げてその位置までジャンプできるようになると良いです!!

DSC_0213 DSC_0222 DSC_0226 DSC_0236 DSC_0240

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年も1年間ありがとうございました!
来年も元気いっぱいのみんなに会えるのを楽しみにしています(^^)

12月16日土曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

土曜パールクラス~指導:杉もとみな子 アシスタント:中村有希子

今年最後の土曜パールクラスでした。

今日は振替のお子さんもいらして

11名でレッスンをしました。

DSC_0009

大人数でしたが

レッスンは滞りなくきちんと進みます。

日頃の成果が目に見えてとても嬉しいです。

DSC_0012

 

DSC_0013

どのお子さんもいらした時を思うと

心も身体も大きくなっていますね。

この年齢のお子さんの成長のスピードはすごいです!

DSC_0015

ほとんどのお子さんは4月よりルビークラスになるので

その準備も年明けから始まります。

楽しみです!

DSC_0026

 

DSC_0029

動物ステップは人数が多かったので

テープを増やしました。

ギュッとアシスタントの有希子先生の所に集まって

「ならびま~~す!」の一言で

あっという間に並ぶことができます!!

素晴らしい!

DSC_0033

とても楽しく賑やか~~~

でも、並ぶスピードも速くなったので

スムーズです!

DSC_0035

のりのり~~~

DSC_0037

DSC_0038

今日のステップは人数が多かったので

二人ずつ組んでいただきました。

うまくいかないことも想定していましたが

全く問題なく出来たことがおどろきです。

DSC_0047

 

DSC_0048

DSC_0051

DSC_0053

DSC_0055

DSC_0057

DSC_0058

二人組になった時に手をつないで移動してもらいました。

すると・・・なんだか神妙な感じになり、お友達と一緒に行動するという意識が!

なんだかとても可愛いご様子でした。

なので最後はみんなで手をつないで丸くなってみました。

お友達と一緒ってたのしいね!

DSC_0062

お歌はラララを歌いました。

DSC_0065

フルコーラスはちょっとむずかしいかな??

DSC_0067

ご本を読みました。

もうすぐクリスマスですね!

DSC_0069

いろいろなところにプレゼントを届けに行くサンタさんに

興味津々です!

DSC_0070

 

しばらくお目にかかれないのがとても淋しいパールクラスのお子さんたち。

きっと大きくなっているでしょう。

どうぞお風邪などひかれませんように。

素敵なクリスマス、そして良いお年をお迎えください。

 

 

12月15日金曜エメラルド&ガーネットクラス(9才~15才クラシックバレエ)

金曜エメラルド&ガーネットクラス~指導:杉もとみな子

今日は2017年最後の金曜エメラルド&ガーネットクラスでした。

レッスンの最後に今年一年成長したと思いますか?

と伺うと、全員が「はい」と手を挙げました。

挙げた手の高さは様々でしたが。

私もそれぞれが大きく成長したことを嬉しく思います。

 

DSC_0116

身につけたことは更に磨いて、常に努力を続けなくてはいけないのが

クラシックバレエの厳しいところですが、

やったことは必ず自分に帰ってくるのが魅力です。

バレエの楽しさが本当にわかるのはこれからです。

引き続き頑張ってくださいね。

DSC_0131

 

DSC_0128

つま先がもっともっと綺麗になって欲しいです!!

アームスの使い方もまだ上手ではありません。

たくさん練習をしてつかんでください。

指導はしますが、それを身体に入れるのは皆さんです。

言われたことは聞き流さず、次のレッスンまでにできるよう(自分を変えるよう)

努力すれば、必ず上達します!

DSC_0127

 

DSC_0125

体の柔軟性は各自違いますね。

1ミリでも、0.1ミリでもおひざが伸びるよう。

股関節が開くよう100パーセント頑張ってください。

筋力も同じです。

バレエを踊るには強い筋力が必要です。どちらも怠けず、ひたむきに頑張っていれば

ふっと楽にできる日がきます。

そしてバレエが踊りやすくなり、ポーズも綺麗になります。

 

DSC_0124

 

DSC_0122

 

DSC_0121

しばらくしていなかったストレッチテスト再開します!

今日は12月のテストをしましたが

年明けの最初のレッスンで1月のテストをします。

本日の結果を真摯に受け止めて頑張ってきてください!

オールAだった、るりちゃんと、かりんちゃんも

引き続き努力を続けてください。

 

DSC_0120

DSC_0118

 

DSC_0117

 

寒さが厳しくなってまいりました。

お風などひかれませんよう

どうぞ良いお年をお迎えください。

 

 

 

12月15日金曜サファイアクラス(6才~9才クラシックバレエ)

金曜サファイアクラス~指導:杉もとみな子

金曜サファイアクラスは今年最後のレッスンでした。

発表会が終わって年内は

バーレッスンに時間をかけてじっくり基礎になるレッスンをしてきました。

今日はフロアで大きく踊る練習もしましたね。

DSC_0071

バレエを踊る時の姿勢、目線

アームスの形などなど、確認しました。

言われた時はできるのですが、直ぐにやめてしまっては意味がありません。

レッスン中はずっと。

次のレッスンでもずっとそうしていないと

身につきません。

DSC_0072

キョロキョロそわそわはもうやめて

しっかり集中してレッスンしましょう。

DSC_0074

つま先を綺麗に伸ばすことも

常に意識出来ていないとダメです!

DSC_0077

 

DSC_0080

 

DSC_0083

センターはアダジオから。

DSC_0084

 

DSC_0087

まずは軸足をしっかり伸ばして、床を押して立ってください。

もちろんつま先は伸ばします。

DSC_0091

シソンヌ(フェルメとウーベルト)

の練習をしてください。

 

DSC_0094

 

DSC_0099

 

DSC_0103

最後はアレグロとピルエットをコンビネーションしました。

ジャンプは高く!

DSC_0105

DSC_0107

 

DSC_0112

DSC_0113

ピルエットは難しいですね。

2年生、1年生はまず綺麗なパッセでバランスが取れるようたくさん練習してください。

今日はたくさん汗をかきました!

肺を鍛えて強い体をつくりましょう。

 

冬休みになります。

長いお休みなので、何もしないと体がバレエを忘れて

せっかく身についてきたことが振り出しにもどってしまいます。

特にストレッチ、筋トレは毎日してくださいね。

 

お風邪をひかれませんよう

良いお年をお迎えください。

 

12月15日金曜パールクラス(2才,3才バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

金曜パールクラス~指導:ワッシャー(鷲野礼奈)

本日、振替の方もいらして賑やかなレッスンでした!
お友達がたくさんいるのは嬉しいですね^_^☆

もうすぐ一年も終わりですが、みなさんの成長が感じられてとても嬉しく思います。
ストレッチもでは、10カウント数えるだけだったのが、
20カウント数えても平気になったり、背中を反るのも沢山あがるようになったり♪
それぞれ得意分野は様々ですが、みんな一様に何かできるようになっています!
DSC_0034

DSC_0035

DSC_0037

DSC_0042

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップの間に、”並ぶ、前につめる” 動作もすっかり覚えて、
自分から動ける方もいます。
積み重ねの力は本当にすごいです!

最近めざましく成長しているのが、ケンケン!
みなさんもだんだんできるようになってきているのが嬉しいご様子♪
毎回少しずつできるようになっていっています。
電車で連なっても、前ほど脱線しなくなりました!

DSC_0075 DSC_0056 DSC_0073 DSC_0110 DSC_0119

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お水を飲んで休憩した後は、お歌の時間です。
音とりの練習をしてから、ラララの1番を元気に歌いました!
大きい声と、叫び声は違います。
綺麗な声で歌いましょうと言うと、みなさん声が優しくなりました(^^)

DSC_0123 DSC_0131 DSC_0144

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本は、”まどからおくりもの”を読みました。
もうすっかり覚えましたね。
サンタさんからのおくりもの、待ちきれないですね!
ですので、今日はサンタさんにお手紙を書くことにしました。
サンタさんへのお手紙にはミルクもそえて☆クリスマスも、もうすぐですね!

DSC_0146 DSC_0152 DSC_0184 DSC_0189

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

来週からスタジオは年末年始のお休みをいただきます。
また来年、元気にお会いできますように(^^)
それでは、よいお年を!

12月14日ポワント初中級

ポワント初中級~講師:NOZOMI

 

今年も残りわずかとなりました。

この1年を振り返って成長できたこと、

まだ上手くできないこと、自分を見つめてみましょう。

 

そして来年へ向けて気持ちを引き締めて目標を作っていきましょう。

12月は少し難しいテクニックもセンターで練習しています。

初めてのパもどんどんチャレンジしていきましょう。

 

毎回お話している注意点は、ほとんど同じ事が多いですね。

自分でそれを自覚してどう直すのかが大切です。

自分を客観視してみましょう。

テストも自信をつけて、受けるようにして下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月14日イオンカルチャークラブ葛西店 ミントクラス(6~9才クラシックバレエ)

ミントクラス 講師:古舘奈津子

 

今日は3名でのレッスンでした。

まあさちゃん、いつも目の前にいるお手本のお姉さんが居ない分気持ちがキリッと引き締まったのでしょうか、

センターレッスンでもバーでも順番も間違えず姿勢もとてもきれいに取り組めていました!

とても良い緊張感で。

今日の事を忘れないで欲しいです。

とても良かったですよ!

GOOD!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

れなちゃんとひなたちゃんは、新しくフラッペをやりました。

フラッペの意味は「叩く・打つ」等の意味です。

また、先週の復習でアッサンブレとシソンヌとグリッサードもバーで確認しました。

頭では分かっていてもなかなか脚が動かないよう。

でも何回かは出来ていますから諦めず続けて下さいね。

あとはノートにどんどんメモしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また来週も同じ事をやりますので忘れないように。

 

今年のレッスンもあと二回!!

寒さを吹き飛ばして頑張るぞ〜〜(^ー゜)

 

 

 

12月14日木曜ルビークラス(バレエ・歌・読み聞かせ・お話づくり)

木曜ルビークラス 講師:ワッシャー(鷲野礼奈) アシスタント:糸原聖美

本日は体験の方、今日から入会された方、たくさんいらっしゃり、
賑やかなクラスでしたね!
1番歳上のお姉さんたちは、
お姉さんらしくみんなの見本になってくださいました!

ストレッチ、前屈をするときお膝がお山になっている方がまだいらっしゃいますが、
痛い気がするけど、それはのびているだけです。
痛いと思って身体を固めてしまうとストレッチの意味がなくなるので、
息をはきながら伸ばしましょう。

DSC_0002 DSC_0003 DSC_0005 DSC_0006 DSC_0007

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、新しい方が多かったので、
バーレッスンはサクサク進めるようにしました。
音楽をかける前にきちんと真っ直ぐに立って準備をすることは大事です。
いつもすぐに準備できるように頑張りましょう。

DSC_0009 DSC_0011 DSC_0014

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ステップは、パドブレとジャンプのコンビネーションをしました。
1番アラベスクの形で去るところまできちんとやります♪
年長さんも慣れてはきましたが、
アームスが最後まであがっていなかったりしたので、
次また練習しましょう!

DSC_0016 DSC_0017 DSC_0018 DSC_0019

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歌は、クリスマスも近いので、♪ジングルベルを歌いました!
意外と知らない歌詞を、覚えて歌っていただきました。
それから、みんなで♪ラララをフルコーラス歌いました!

DSC_0020 DSC_0021

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ご本は、サンタさんのふくろの中に入ってしまう女の子のお話を読みました。
サンタさんのあの白い袋の中に入ってしまうなんて、、、すごい冒険です^ – ^!

お話作りの中でも、サンタさんからプレゼントが届きました~!
本当のクリスマスまでもう待ちきれないですね!

DSC_0022 DSC_0024

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは来週、また元気にお会いしましょう!

ページの先頭に戻る